見出し画像

転職をしたくて苦しいとき

転職はネガティブなことではありません。

むしろポジティブ。

なりたい自分になるために
誰かの役に立ちたい気持ちの現われだから。

転職理由と向き合う


人は皆、「誰かの役に立っている」と実感したとき
喜びを感じます。

なので転職をしたいと思ったあなたは
とても前向き。

さらにポジティブな結果となるために、ひとつやってみて欲しいことがあります。

それは

転職理由について、自分の気持ちと向き合うこと

例えば、転職したい理由がこのような感じだとします。

・会社の役に立てていない
・無能な人間なの
・いつも失敗ばかり

だから、違う仕事を探したい。


それはそれでOK。

あなたはそう思ったのですからそれを無理矢理否定すると
余計苦しくなりますよね。

環境を変えるのはとても大切なことです。
ですが、今の状態で環境を変えても
再び同じ理由で

「転職したい」

と思ってしまうのです。
そして、もっと苦しくなってしまう。。。

だから、転職したい理由と自分の気持ちに向き合うことが
必要なのです。


あなたの本当の気持ちはあなたにしか分からない


もし、あなたの心の中にほんの少しでも

本当は

・私は会社の役に立ちたい
・私は自分の力を発揮したい
・私はチャレンジして成功したい

と言う気持ちがあるとしたら
それが叶うにはどうしたいかな 
と、自分に問いかけてみる。

そして、ぼんやりでもいい、
イメージが湧いてから、職探しをしましょう。

自分と向き合い、自分を知る。
何かに気づき、行動に移す。

どんなに些細なことでもいいのです。

行動してみる。

それが自分を知って認めることに繋がります。

転職に良いも悪いもない


仕事を辞めたくなった理由を誰かのせいや自分を責めたりする
必要は全くありません。

苦しくなった自分を素直に受け入れただけ。
良いも悪いもありません。

だからこそ、少し勇気をもって本当はどうしたいのか
それだけでいい、自分に問いかけてみてくださいね。

大丈夫、きっと出来ますよ。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
Coo


恋愛下手/マニュアルに頼らない/自信/思考/感情/自己肯定感














この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?