見出し画像

“コンバージョン率改善のヒント”に込めた思い

初めまして、コンバージョン率改善のヒント powered by Dentsu Digital 編集部です。

私たちは、株式会社電通デジタルで、WebサイトのCRO(Conversion Rate Optimization、コンバージョン率最適化)に特化したソリューションを提供しているチームです。
本記事では、私たちがこのnoteを通してお伝えしていきたい内容についてご説明させて頂きます。

CRO(Conversion Rate Optimization、コンバージョン率最適化)とは

まず、本noteでお伝えする「CRO(Conversion Rate Optimization、コンバージョン率最適化)」について定義します。

デジタルからの収益増収は、今やどの企業にとっても必須課題です。CRO(Conversion Rate Optimization、コンバージョン率最適化)は、Webサイトの売上増加、マネタイズといった課題を解決するための、現在もっとも旬な手法と言えます。
引用元:電通デジタル公式サイト コラムより
https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2020/0818-000550/

「Webサイト」「オウンドメディア」は企業にとって重要な収益チャネルの一つです。そして、Webサイトの売上は、サイトに来訪するユーザーがサイトの目的(ゴール、コンバージョン)を達成することと結びついていることが多いのではないでしょうか。
Webサイトの売上増加を目的として、ユーザーがサイトのゴール(コンバージョン)に至る率を改善するソリューション、それがCRO(Conversion Rate Optimization、コンバージョン率最適化)です。

タイトル「コンバージョン率改善のヒント」に込めた思い

画像1

CROは、前述の通りWebサイトの売上に直結する取り組みです。しかし、現状のデジタルマーケティングの現場において、CROを正しく推進できるWeb担当者はまだまだ少ないと考えています。その理由の一つは、他社の成功事例や改善の鉄板セオリーだけが一人歩きしてしまい、CROが表層的にしか理解されていないため、Web担当者が成功体験を得られていないことにあると考えています。

このnoteは、そんな状況を打破し、少しでも多くのWeb担当者の方にCRO活動での成功体験を掴んで頂けることを目的としています。Webサイトのコンバージョン率改善に関する知見やTIPSをお届けすることで、日々の業務に役立つヒントを発見してほしいという思いを、タイトルに込めました。

こんな方に読んでほしい

CROやサイト改善をやってみてはいるけど、うまくいっていない…
Webサイトの売上改善を行った方がいいのはわかっているけど、やり方がわからない…
そんな方がコンバージョン率改善をうまく進めるためのお役に立つ存在になれることを目指しています。

お伝えしていく内容

コンバージョン率改善のヒントとして、
「どうすればコンバージョン率を上げることができるのか?」
その実践的な手法や事例
をご紹介していきます。
これまでの一般的な知識でCROにつまずいてしまった方にもお役に立てるよう、セオリーで止まらず、実践的な内容に触れていければと考えています。
大きく分けて3つのジャンルに分け、記事を作成していく予定です。

 ①課題発見 :コンバージョン率の課題を発見する手法
 ②施策事例 :コンバージョン率の改善施策事例
 ③必要な設定:コンバージョン率改善のために必要な設定や環境

次回より、早速①「コンバージョン率の課題発見」にまつわる情報をお届けいたします。ご期待くださいませ!
今後もWebサイトの売上改善にお悩みのある方の力になれる記事を発信していきますので、何卒よろしくお願いいたします。

ぜひフォロー・スキ(ハート)よろしくお願いします!

—————
CRO(Conversion Rate Optimization)やWebサイトの売上改善に関するお問い合わせは、本noteへのコメント、またはコチラでお待ちしております。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?