見出し画像

「飲まない宣言」をしてしらけさせた経験第1回目(グループLINE上で)

2015/2/20

久しぶりに飲み会へ参加。

しかし、メンバーはあまりお酒を飲まない女性ばかりだったので私もあまり気にせずに参加できた。

大酒飲みグループメンバーだと「私もう前みたいに飲めないから」などと言って周囲をしらけさせる。私の思い込みではない。。
忘年会の誘いがそのグループからあったときにはみんなが飲む気満々のグループlineの中で私一人が「断酒中だから参加できない」と言ってあきらかにしらけさせてしまったのだ。

その方々の飲む量はものすごい。飲み放題のコースのワインなど味が安っぽくて受け付けないからと、店に美味しいワインをダース単位でボトルを注文するのだ。それを皆で空にする。強い人はボトル2~3本飲んでいることになる。
そんな話題がグループで飛び交っているときに私の断酒で不参加表明だ。みな「え~~?えりちゃんなんで?」「どうしたの?どうしちゃったのよ」などと言うので、ドクターストップだから、と言った。嘘ではない。酒を断る理由の王道だ。

しかし、あ~申し訳ない書き込みをしたな~と後悔したのだ。既読スルーか永遠未読でもよかった。

さて、大酒グループとは別の、あまり飲まない人の集まる飲み会に参加して美味しいグラスワインを2杯飲んだら・・・・・頭が痛くなってしまった。

なんてこと。

月2回、自分に許可したの飲酒の第1回目がこんな少量のワインしか飲めず、しかもそれで頭痛だ。
ありえない。

悲しい気持ち、残念な気持ち。

よろしければサポートお願い申し上げます。いただいた費用は今後の活動に大切に使わせていただきます。