見出し画像

#008 さて、個人事業主になるにはまず何する?(5) 提出資料まとめ②

G.W は半ばまでいいお天気が続いています。連休前の長期予報は5連休ずっと雨だったので心配でしたがコロナも収束していく中陽気につられて観光地への人出も多くなっているようですね。

そんな行楽にお出かけになるあなた、陽射しも強くなってますので日傘のご準備をお忘れなく。「Contrail☆ひこうき雲」ではもちろん日傘もハンドメイドの一点物で多数取り揃えております。ここではねこ柄をひとつ。

さて、前回の続きです。もう少しお付き合いください。

2. 所得税の青色申告承認申請書
書式の説明はこちら

ご注意:あくまでも私が記入した際の事例をご紹介するもので、内容の正確性やすべての事例に当てはまることは保証の限りではありません。ご不明点は最寄りの税務署にお問い合わせください。

① 開業届に合わせて記入しましょう。最寄りの税務署の探し方はこちらを参照。
② 自分の住んでいるところで開業する場合は住所地、作業場を借りている場合は事業所等にチェック。居所地って何だろって感じですが、日本国外に住んでいる方が国内で主に滞在するところ、くらいの意味合いのようです。うちはもちろん住所地にチェック。郵便番号、住所、電話番号も開業届の「納税地」と同じ内容で。
ここの⑤ と同じ。事業主のお名前と生年月日。
④ うちは「小売業」って書いときました。
⑤ 屋号のある方は記入しましょう。ここの④ と同じ。
⑥ ⑤ と② の内容を再度記入。
⑦ 「事業所得」にチェック
⑧ うちは青色申告初めてなので「無」にチェック
ここの⑦ と同じ日付を。
⑩ うちは「無」にチェック。
⑪ 「複式簿記」にチェック
⑫ 以下にチェックを入れます。青色申告に必要な帳票です。
現金出納帳 / 売掛帳 / 買掛帳 / 経費帳 / 固定資産台帳 / 預金出納帳 / 総勘定元帳/ 仕訳帳

こんな見たこともない帳票、記入できるかな?って思いますが大丈夫です。今はクラウド会計ソフトでまずまず簡単に仕訳でき、帳票類も自動で計算、出力してくれます。文明の勝利(笑)。

3. 給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書
書式の説明はこちら

① 「開設」に〇
② ③「所得税の青色申告承認申請書」の① ② と同じ
④ うちのように屋号のある方は「所得税の青色申告承認申請書」の⑤、ない方は同③。
⑤ 事業主さんのマイナンバーを記入 ※ 控えには記入の必要はありません。
⑥ 「所得税の青色申告承認申請書」の③、屋号のない方は空欄でいいっぽいです。
⑦ 「開設」に〇、「所得税の青色申告承認申請書」の⑨の日付、「給与支払を開始する年月日」は「令和5 年 2 月 25 日」としました。
⑧ 「開業または法人の設立」にチェック
⑨ 「従業員」と「計」にそれぞれ「1」を記入

さあ、あと2 枚です。次回の記事で書式の準備は終了、いよいよ提出です!

4. 源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書
5. 青色事業専従者給与に関する届出書

オンラインショップ「Contrail☆ひこうき雲」はもちろんG.W. も営業中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?