見出し画像

なかなか手強いよね💦~vol.2


深く自分を知ろうとしなかった前回のお話から、そこに気付きを教えてもらい、よっしゃー‼️って前向きになった気分も束の間……😂

容赦なく、私の潜在意識さんは同じことを繰り返し、私の目の前(現実)に出してくれます😭😭😭

前回からの振り返りで続きを書く予定でしたが、ちょっと”今”を書いて見ようと思います。

1.改革から2ヶ月経ったけど。

変わりたいと思って、気付きをいただき、
そこから今、だいぶ意識的には成長してきていると思っています。
なのですが、思考のクセはなかなか奥深いところに留まっているようです。
無意識の領域が私に何度も教えてくれるので、その度に「教えてくれてありがとう、私はまだそう思っているのね」「わかったよ」「でも、もう要らないよ、それ。」と自問自答を繰り返してました。
そもそも、『何度も教えてくれる』と気づける自分に変わってきている、自分を知る事ができているとかなりポジティブに思っていました。
なので、さすがに

もう"今”は大丈夫!!
何が目の前に来ても(起こっても)自分で受け止めて対処できる!

〘 コレが出来ている人からすれば、そんなの当たり前の話じゃん!という、ど~でもいい事なんだろうけれど、私としてはそれだけでも「バンザーイ✧ \( °∀° )/ ✧」なんです。〙

2.久々凹んだ

🥲

日曜日にヨガのWSがあり、参加してきました。
1日参加し、午後からは座学でした。
ヨガの座学ってどんな事をするのだろう?と思い、わからないまま申し込みました。

インストラクターの先生が、「サットサンガ」って聞いた事ある??と言われ、「私は今日はこれをやりたかったの。」

???サットサンガ???

ネットで調べて見たら⬇️のような記述がありました。

イメージ画

サットサンガとは、サンスクリット語でサット(真理、純粋なもの)サンガ(集まり、同席)を意味します。 クラスに集まった人たちがヨガをすることはすでにサットサンガですし、何か自分自身のこと、いま気になっていること、自分の弱い部分、悩みや悲しみなどを話して、負の感情を解放をしていく行為もサットサンガの方法のひとつです。

ネット検索より

そんなわけで『自分を語る』がテーマのサットサンガを体験してきました。

皆さん特別、ヤミの部分がある訳でもなかったと思われるのですが、結果、話された事を聞いた私はそれらを少し、受け止めてしまいました。
(皆さんの話は最後は、こうだったからこうなりたい!というようなポジティブな内容だったのですが途中の物語りが、知識では知っているけど、当事者の話を直に聞いた衝撃みたいなもの。)

途中、先生がほかの方に言われている事は、私の中にもある…と気づき、あぁ、私も言われているんだなと思っていました。

そんな体験と私の感想やじぶんの気付きを夜、主人に話しました。
(話そうかどうか迷ってたんだけど、なんか聞いて欲しくて、『そんな事したんだね~とか、そういう事もあるんだね~、』くらいの返答を期待して話しただけなのですが…。)

まぁ、とことん、私への否定、非難の嵐で、少し前までの私ならば
①すぐにイラッ💢とした感情でいっぱい。
②そのまま、イライラし続けて、心の中は相手攻撃でいっぱい。

なところが、今回は、
①あぁ、まだ私の中にそれがそんなにあるのね。
②悲しい
③そこまで言う?!💢
④いやいや、私がそれを望んだんだよね。
頭ではわかっているけど、何で私は同じ事だときづかないまま、繰り返してしまうんだろう…。

3.なぜなのか、わからない…

サットサンガでの私の中にもある、と思った気付きとは、頭と口が直結しているからダメだよという話。
私も確かに思った事を考える間もなく、口から出てしまう事が時々あるなぁと思ったので、
今回は、その事を違う人が言われてたけど、主人に、
私    「私もあるよね…。と途中で気づいた。ちゃんと1呼吸置いてから言葉は発さないといけないよね。」
と自ら話したにも関わらず、次の話題に移った時の私の対応が…😱

主人  「今、あのドラマに出てる○○っていう俳優さんて、▲▲のドラマに出てた、××役の人だったって知ってた?」

即座に私   「え、違うやろ」
と否定してたんです。→だって~、一瞬違う顔の人に思えたから😭

まあ、主人の言うように同一人物だったのですが、そこからこれでもかというほど、やられました😣

主人  「なぜ、知りもしないことを即座に知っているかのように否定するんだ!!」
「今、口と頭が直結って話、自分からしたのにもうそれがわからないなんて障害やね」
「まぁ、いつもそんな感じだからだいぶ慣れたし、障害と思いよるからいいけど💢」

散々です😞
口が悪すぎる…

けど、これも私の投影なのかと思うともう、いたたまれなくて、久々落ち込みました😰

4.思考癖って深いのね

些細な事なんだけど、今の私にはおおごとのように感じて。

なぜって、意識を変えていこうとしているけれど、まだまだ、まだまだ、なんだなぁと思い知らされました。
しかも、それが他人の事だとよく分かるのに、結局、自分は実行できてない。

タチが悪いのは、否定するつもりはないけど、反射的に、話を否定しているという事実。

私が自分を否定されたいって根っこで思ってる
⇒思ってな~~い😭

と意識ではあるけど、無意識ではある…

という事になるんですよね。

これももう少し深く行くと私の母親の影響なんですねぇ。
この辺りはまた次回😁

まぁ苦しくても潜在意識のお試しと思って、
これも受け止めていくだけですね。

ヨガのポーズをとった時の身体の痛みを知り、ただそれを受け入れていくのと同じ。

それを受け入れ、感謝を持った時に、浄化され、解放される。



ネット検索よりお借りしました。

日曜日の夜の悶々とした、さらなる学びでした。


翌日からは切り替えてポジティブシンキングで~👍😄

今週も頑張ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?