見出し画像

多機能ペンに惚れこんで仕事、生活、ライフワークに役立てようと
ノート術研究にいそしむ@こんとです。


読み物としての聖書、ともに気づき、人生にどう組み込むか
自問自答を繰り返す。

今日の一句

人の心の高慢は破滅に先立ち、
謙遜は栄誉に先立つ。
旧約聖書 箴言18章12節

相手を敬う姿勢はどの場面でも大事と思う。

なれなれしいこと、フレンドリーであることと、
相手に対してマウントを取ろうとすること、

この世の生業、人とかかわっていかなければならない
人間社会で、いろいろと気を付けなければならないことが多い

まず、自分の心、姿勢に配慮しよう。

マウントをとるって
猿社会の様子を捉え、あらわしている言葉とのこと。

マウントの取り合いって
もしかすると次元の低い、心がけかもしれない。

そう、自分に言い聞かせ
謙遜の心、姿勢を、欠かすことなく
今日を精一杯。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?