見出し画像

「 一言でマナー研修・身だしなみ研修と言っても 」

一般的にマナー研修というと

挨拶の仕方、お辞儀の仕方、名刺の渡し方、電話応対の仕方

声を出して繰り返す姿を思い浮かべます

あるあるですよね

しかし・・・やり方を間違えると

中には、つまらない、早く終わらないか

なんでこんな面倒なことをするのか

ルールの読み合わせをしても

睡魔に襲われるばかりです

必要なのは

なぜマナー研修をすることが大切なのか

なぜ必要なのかを理解して望まないと

早く終われ〜となってしまいます

ただ単に人との接し方をインプットするのではなく

相手とのコミュニケーションを円滑にし

相手を敬うことにより

ビジネスや社会において

信頼関係が構築される

ということの理解が必要です

結果、自分の所属する組織内でも

信頼関係を構築することができ

日常の業務においても

良好な人間関係の環境下で行うことができます

これは非常に重要であり

その後のルールや規則を示す上で

参加者の腑に落ちるか落ちないかを

大きく作用することになります

新年度スタートするので

新人研修、入社研修も多くあると思いますが

大切な部分ですね

・・・ちなみにChatGPTに

上記内容の質問したら

もっとわかりやすい回答をしてくれました

(>人<;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?