見出し画像

【#35 人生旅行記】岡山県(DAY3・岡山市街)※少しだけ香川県


はじめに

四半期に一回ペースで実施している一人旅シリーズ。
今回も前回に続き岡山県編のDAY3をお届けする。
※前回までの模様をまだ見ていない方は下記リンクから是非!
【#32 人生旅行記】岡山県(DAY1・倉敷)
【#33 人生旅行記】岡山県(DAY2・岡山ワインと児島)

3日目は二日酔いからのスタート。
日課の朝散歩を済ませ、ホテルの朝食バイキングでお味噌汁とフルーツだけ食べて、チェックアウト。
※ちなみに児島エリアには野犬がいる?のか散歩しているときに結構ゴツイ犬が野放しにされていたので少し怖かった。

ホテルの上からの景色も良かったが、下から海の匂いを感じて見る景色も素敵(朝散歩)

この日の予定は特に何かしようとは決めていなかったが、二日酔いなのと四国に行ったことがなかったので、対岸の香川県でうどんを食べたいと思い、香川へ行こうと決意し、児島駅へ。

移動

児島駅から香川県上陸までは10分程度。
また、マリンライナーという快速電車(無料)で高松まで30分ほどでいくことができる。(思ったよりかなり近い)

昼ごはん

どうしても食べたくて狙いを定めていたうどんは「日の出製麺所」。
このお店はお昼の1時間(11時半~12時半)しか空いていないお店でかなりのレア度。
どうしても食べたくて、12時前にお店に着くように坂出市へ。
20名ほど並んでいたが、回転が早く15分くらいで店内へ。
お店の中はテーブルと椅子が並べられているだけの簡素な作りで、隣のお客さんとの距離なんかほぼなく、ギチギチで食べるスタイル。どこか忍野村の吉田うどんを思い出した。
席の空いているところに順番に通されて、順不同でうどんがやってくる。(自分が何を頼んだのかを覚えていないと受け取ることができないのでかなりスリリングだ)
これがうどん県の文化なのかと衝撃を受けて、うどんを啜る。
うどん自体はシンプルだが、喉越しがあり美味しい!そして、何よりも安い!(200円くらいだった)
香川でうどんを食べたことない人はぜひ一度、このカルチャーショックを受けるために行ってほしい。

1軒目:日の出製麺所(カルチャーショックうどん文化)

2軒目は高松市内にある「うどんバカ一代」へ行こうと思ったが、あまりの行列の長さで諦め、瓦町にある「うどん棒」へ。
ここはつけ麺スタイルの少し変わったお店で、一人席も充実しており、味ももちろん美味しい!
自分みたいな一人旅や女性におすすめのお店と言える。
一人で来ている女性も多かった!

2軒目:うどん棒(つけ麺スタイルの肉うどん)

後楽園へ

お腹いっぱいになり、帰りの飛行機の時間が迫っていたので岡山県へ。
飛行機まで数時間あったので、最後は岡山の観光地に行きたいと思い、日本三大名園の一つ後楽園へ。
後楽園は広いと思っていたが、1時間程度で回ることができ、意外にコンパクトだった。
(園内の茶屋でゆっくりする場合はもう少し時間がかかるかもしれないが、意外にサラッと歩ける)

居間のようなところに水が流れている不思議な空間
忍者が飛び回ってそうな庭園

後楽園を満喫し、岡山駅へ移動し始めた時刻は16時。
岡山空港へのバスが岡山駅17時半発だったので、最後に地元の美味しいところに行きたいと思い、複数の友達から勧められた「新八」へ。
しかし、17時の開店前に既に行列ができており、お店には入れるが、注文しても少し時間がかかるかもと思い、諦め別のお店へ。
岡山のワインが飲みたかったので、イタリアンバルを選んだがグラスの岡山ワインは置いておらず…..
しかし、サービスが早く、店員さんも愛想よく心とお腹が満たされた素敵なお店だった。
これにてタイムアップで岡山旅行は終了。
2泊3日充実の旅になった。

まとめ

・美味しいご飯(地酒・海鮮・津山ホルモン)がたくさんある!
・意外に岡山市は栄えていて、鹿児島市よりも力強い感じがある!
・岡山県民は意外にも阪神タイガースファン?
・倉敷や児島など公共交通機関を使っていろいろなところに行くことができる!
・気軽に四国まで脚を伸ばすことができる!
・横浜から岡山へ行くなら飛行機ではなく、新幹線が絶対いい!

次はどこに行こうかな〜
最高な人生を!
アディオス🖕


おすすめの場所
<食事>
・日の出製麺所
・うどん棒

<観光>
・後楽園


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?