見出し画像

【2021年卒】就職企業人気ランキング

ご覧いただきありがとうございます!

今日は日経に掲載されていた就職企業ランキングをご紹介します。

就活生で、いや社会人で新聞読んでる人ってどれくらいいるんだろう。。。

少しでもいいなと思ったらスキやフォロー、ほかの記事をご覧いただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします(^^♪


ではさっそく、文系総合ランキング1~5位の発表!

5位 オリエンタルランド

4位 日本航空(JAL)

3位 東京海上日動火災保険(マリン)

2位 全日本空輸(ANA)

1位 JTBグループ

でした。


続きまして、理系総合ランキング1~5位の発表!

5位 トヨタ自動車

4位 サントリーグループ

3位 富士通

2位 味の素

1位 ソニー


以上、文系、理系ランキングでした。

ソニーはグレード制を導入し、新卒からも給料に差がつけられるシステムですね!就活生にとっても重要な指標の一つなのではないでしょうか。


このようなランキングには、目指す学生の母数や採用数もランキング上位に入る企業を左右してきます。

ランキング=難易度とはなっていないということです。

とはいえ、ランキング上位に来る企業はどこも一流企業ばかり。

しっかりと対策をして、納得のいく就活を。

コロナの影響で、採用人数が減らされたり、オンラインでの面接に戸惑いを隠せないことも多いと思います。

ただ、数年後にはあんなこともあったなとお酒を飲みながら話しているはずです。今は厳しい時期ですが、きっと笑える日は来ます。必ず来ます。

自分、家族のメンタルヘルスを少しでもいい方向へ向かわせられるような工夫をして乗り越えていきましょう!

我慢ではなく、辛抱です。辛さを抱いてあげましょう。

ある昼の番組で心に染みた言葉を最後に紹介させていただきました。

ご精読ありがとうございました。


#写真からnoteを書こう 18回目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?