見出し画像

綱渡りの日々

金曜日だからじゃないかと思う。心身ともに絶不調。きっと1週間の疲労が溜まっている。心身に余裕がないと、夫への優しさもなくなる。

最近、ラーメンの写真を見ている。ラーメンの写真を見ていると、なぜだか元気が出てくる。自分でもどうしてなのかよくわからない。

おいしいだろうなあと想像するからかな。つわりがしんどくて食べられなくても、食べたおいしさを想像して幸せになるのかもしれない。

脳ってそういうところあるよね。わたしは最近、脳のそういう機能をラーメンの写真を見ながらフル利用しているのだと思う。

今、夫氏は日課のジムに行っている。心身ともに絶不調なわたしを置いて。

わたしは妊娠してから料理をするのがしんどくなってしまって、ろくなものを食べていない。お腹の子のために、栄養を取らなければならないのに。分かっているのに、しんどくてできない。

夫が料理を作ってくれたら良いのになと思う。自分の好きなことばかりしていないで。わたしと子どものことを考えてくれたら良いのになと思う。

こんなことは普段思わない。でも、今日からは心身に余裕がないから思ってしまう。思いすぎると恨んでしまって、私の念のせいで夫は熱が出る。

だから、思ってはいけない。考えてもいけない。

こういう時は、忘れるために寝るに限る。寝て起きたら、鬱々とした気持ちはほとんど残らない。

ラーメンの写真を見よう。ラーメンの写真はわたしを幸せにしてくれる。妊娠してから、本当に仕事が苦手だ。心から行きたくない気持ちが湧く。芽生えたばかりの2つ目の命が、自分の正直なのだろうか。

大人と違って、嫌なことをまだ誤魔化すことを知らないのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?