見出し画像

兵庫県下 大学・短期大学 合同進学説明会 聞いてみようよ、大学のこと 

【概要】

2023年3月28日(金)14:00からオンラインにて、開催。
合計44名(高校生徒・保護者…16校16名 加盟校(教職員)…17校23名、
企業・団体…3団体5名)にご参加頂きました。

大学コンソーシアムひょうご神戸高大連携委員会主催のイベントとして開催。事前に県内外の高校・塾関係者・大学担当者等へ告知・周知依頼を行い大学への進路選択に向けた説明会を行いました。

プログラム内容

■14:10~オープニング
    「大学進学の意味」「第一志望校の合格を勝ち取るためには」
    【講師】株式会社キッズ・コーポレーション 専任講師 石橋知也 氏 
■14:30~
    参加大学・短期大学別説明会 20分×3校
    参加校ごとにZoomのブレークアウトルームを設け、各校が生徒・
    保護者に対し説明を行いました。
■15:50~
    奨学金等進学資金ガイダンス
   【講師】独立行政法人日本学生支援機構 スカラシップ・アドバイザー
       仲野幸治 氏
16:25~
    アンケート、資料請求


大学に入学目的意識、入試の種類や対策などを分かりやすくご説明頂きました。



奨学金の知識からお金に関する知識まで、分かりやすくご説明頂きました。



参加者の感想等

・大学の方針もよく分かり自分の聞きたいことも聞けてよかった。
・大学受験について包括的に話してくださった。わかりやすい説明だった。
・分からない事が多い入試についてより鮮明に理解できた。
・奨学金のことはまったく分からなかったのでとても勉強になった。
などと、参加者の満足度も高く、進路選択に必要な情報を提供することができました。


イベント周知活動にご協力頂いた学生スタッフさん

このイベント業務を中心に活躍してくれた学生・志藤まりあさん
(兵庫県立大学)のリポートを下記ページにて掲載しております。是非合わせてご覧ください。
https://note.com/consohyogo/n/n3ea4cbea93b4


大学コンソーシアムひょうご神戸 事務局にて