ぐっ くるっ ぱ!


ぐっ くるっ👋 ぱ!🙌

大事な決断をする時は、ぐっと踏みとどまって、くるっと頭を一周させれば、ぱっと正しい答えが浮かぶ。

3年A組がだいすきで、毎週彼とみてる♡

その中のセリフ。

大事な決断のときじゃなくても、とっても大切なことだなと思った。

些細な選択ほど、人は適当にしすぎる。

感情に任せて、無意識に否定や命令の言葉を発したり、行動に移したり。。特に家族や恋人、親しい人にほど。


3年A組の観点?とは少し違うかもだけど…

人は鏡だから、相手の気になる部分(不満も、憧れも)は自分が自分自身に気になっているところ。


わたしたちカップルは同棲して1年半以上。

当然完璧人間じゃない。相手を気にして自分を飾るような関係性でもない。

だからか、甘えてしまう部分もある。

お互いに気持ちよく生活するためのことができていなかったり。。相手任せにしたり(それはわたしだけか?笑)。。

そこは全然問題じゃなくて。


大事にしたいのは、相手に「なんでできてないの!!!」と責めてしまうまえに、

ぐっ くるっ ぱ!


今日も彼との会話でそんな感じのことがあり、わたしは新しい?伝え方の方法を提案してみた( ‾ʖ̫‾) ♡


まず、

相手に対して「なんでこれこれこうなのよーー!こうしてよー!こうするって決めたじゃないのー!こうしてくれたらうれしいってこの前伝えたじゃないのー!」笑

と思ったときに、

一度立ち止まって?ゆっくり回りを見渡してみる。

彼と話しながらわかったのだけど、なぜやったほうがよいと思いながらできてないかをふたりで考えたら、その時は視野が狭いから。

視野が狭いとは、他のことに集中している。他のことで頭がいっぱいだったり、時間を使っている時。(それがどうしても仕事が忙しいということのときもあるだろうし、なんとなくうだうだ自分の欲に任せて時間を使っていることもあるだろう)

そう、だから、

自分も視野が狭かった時ないかなー?って回りを見渡すの。


彼はだいたい、わたしがお昼に食べたものをそのままにしておくことが気になる。あとは脱ぎっぱなしとか。

わたしはだいたい、彼が使ったものをそのまま置いてほしくないところに置いてあることが気になる。あとは、脱いで畳んであるのにおきっぱなしとか。(畳むだけほんとうにすてき♡)

ようするに、だいたいおんなじことが気になるわけですよ〜〜


だから、相手のことが気になったら、回りを見渡して、自分のことで気になることはないかな?と探してみる。

あったら、自分も完璧じゃないから彼にも言わない!!ではなくて

「〇〇(相手の名前)、わたしもね、お昼ご飯を食べた残骸がそのままでお仕事始めちゃったから、まだ片付けられてないの、ごめんね。だからこれから夕飯作るまえに片付けるね!(気になったこと+改善)。〇〇は、コートがここに置きっぱなしだけど、いつ片付けるご予定でございますか?」みたいなかんじで(わざとふざけて書きました)

自分のことについてもどう思ってて、どうするかを話すことで、相手も気持ちよく自分の伝えたいことを理解して改善してくれるんじゃないかな♡ (改善したくなかったり、なにか理由があるなら、そのことを伝えてくれるだろうしね!)


そんなことを伝えたら、彼が突然

ぐっ くるっ ぱ!

わたしも続けて、ぐっ くるっ ぱ!

(なんて微笑ましいふたりなんでしょう。)

という経緯でこのノートができあがりました。♡


しばらくこんな感じでふたりで過ごしてみて、どう変化があるか実験。

なんでもトライアンドエラーだね♡

ありがとうございます!幸せにしたい人、幸せを感じることに使わせていただきます。あなたのサポートが、さらにその先の幸せと笑顔も作っていきますように♡