見出し画像

説明力とは優しさである。


私は何かを説明したりすることが苦手。


それでも、相手に説明をするときは気をつけていることがあります。


それは

相手のゴールを明確にしてあげること。


相手がすることだったり、次の動作を明確にして伝えないと相手の行き場所を失ってしまうと思う。

よく結局何を伝えたいのか分からず、だらだらと説明してくる人がいる。これは一歩間違えると拷問のようであり、私の時間を奪うただの時間泥棒だと思う。



相手のゴールを明確にする。

例えば、これは〜です。だけでなく、

これは〜すべき。と最終的に何をするべきなのか。提示すること。


そのゴールに辿りつくまでの道のりや手順は相手が考えればいいと思う。いろいろなやり方があるからお手本として見せるということもあるかもしれないけど。


説明力=相手のゴールを明確にすること

相手のゴールを明確にすることで、相手が行動に移しやすくなる。


それが真の優しさではないか?





まあ女子同士の気ままなおしゃべりは話すというそのもののが楽しいから別としますが・・・笑


cono.__.



サポートお願いしますm(_ _)m 活動資金、素材集めに使用させていただきます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )