近づくほどに遠ざかる

「薬事法管理者」の資格取得へ向けて

目下勉強中である。

始めは、

「資格を取れば怖いものなしだ」

と意気込んでいたが、

いざ始めてみると、

資格はほんの入り口に過ぎず、

いま取り組んでいる講座で得られる知識の背後には、

さらに膨大な情報が存在する。

入り口から一歩踏み込むと、

ゴールに一歩近づくと思っていたが、

そこには無尽蔵にも思える情報の海が広がっていた。

このまま見なかったことにして

入口へ戻り、

そっと扉を閉めれば

何もなかったことにできるだろう。

でもせっかくなら、

もう少し歩を進めてみようと思う。

そうだった。

勉強には終わりがないんだった。

知っていることを増やす→アップデートする→

駆使する→役立てる→

知っていることを増やすに戻る。

このサイクルを延々と繰り返すのが勉強だった。

近づくほどに

その奥深さが見えて、

その分野への敬意が生まれるのだ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?