見出し画像

女子教育・今を生きる小学生女子

ガールズリーダーシップのオンラインサマーキャンプを今年2020年の夏に初めて開催します。対象は小学生の女子。詳しくは、こちらの記事をご覧ください。7月10日までのお申し込みで早割価格ございます。参加者の人数に限りもございますので、ぜひなるべく早くお申し込みください。

女子向けにカスタマイズした授業をお勧めする理由

過去10年ほどの間に、グローバル社会では、リーダーとしての能力を高めるためには、思いやる知能・Emotional Intelligenceを育てることが大切だという研究や発表が多くされています。しかし、私達のプログラムを受講してくださる生徒さんとの会話から、女性は既に人を思いやり、相手をたてる、気遣うという事をに幼い頃から日常の中で学びトレーニングされている人が多く、逆に人への「思いやり」を気にしすぎてしまい、自分に対しては批判的で厳しい評価をする人が多くいるように感じます。

一般的に、男性に比べて女性の方が自分の能力に自信を持っていない事が多いという研究もいくつか発表されています。カーネギーメロン大学の教授でWomen Don’t Askの著者、Linda Babcockは本の中で、ビジネススクールを卒業した生徒を対象に調査したところ、男性は女性に比べて4倍もの割合で給料の交渉をし、女性は男性に比べて30%も低い額の給料を要求すると書いています。Facebook者のCOOのシェリル・サンドバーグも著書、LEAN INで女性が自信を持って発言すること、手を上げることの大切さについて語っています。

同じ学歴を持ち、同じ能力を持っていても、女性は男性に比べて自信を持って自分を高く大きく見せる事に対して男性よりも抵抗を持っている人が多いのかもしれません。

実際、ガールズリーダーシップの授業をしていく中で、自分を褒める、自分の良いところを話す授業では、多くの女子が自分の良い所を話す事に抵抗を示します。なので、私達のガールズリーダーシップの「思いやり」の授業では、相手を思いやる事を学ぶのはもちろんですが、女子生徒が自分の中にある声「セルフトーク」に耳を傾け、自分に対して思いやりを持てるようになる練習を行っています。その他にも、女子が置かれている社会的ストレスや無意識の中で求められている女性としてのジェンダーロールを考慮したうえで女子向けの専門プログラムとしてガールズリーダーシップの授業を作っています。

コネクトシスターズの初のオンラインサマーキャンプは2020年8月8日からの5日間のプログラムとして小学生を対象に開催されます。低学年と高学年に分けて各クラス20名限定募集としておりますので、なるべくお早目にお申し込みください。

オンラインサマーキャンプの説明会をオンラインにて実施します。

【オンライン説明会】

7月6日(月) 7月13日(月)19時より30分

お申し込みはこちらから⇒説明会

キャンプのお申し込みは、こちらから⇒キャンプ申し込み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?