ソニーの有志アルムナイ立ち上げの記録、今回は、400人になるまでに、何を考え、どういうことをしたか、お伝えします。
初速で200人に
12月上旬に会報が送られると、一斉にfacebookグループへの参加申請を頂きました。記事は友の会ホームページにも掲載されており、以下のような内容です。このnoteの最後にも文章の写しを入れておきます。
当初は事務局とも丁寧に確認しながら進めたため、一通り承認するのに約1ヶ月かかりましたが、1月11日には200人までになりました。
横のつながりをつくり、生の声を聞く
1~2月は、そうして集まった200人が横につながるキッカケをつくり、参加者の声を直接聞くことを目的に、以下のオンラインイベントを実施しました。
検討会議で参加者とアルムナイでやりたいことのアイデアを出し、それを選択肢として、2/13にFacebookでアンケートを作り、参加者の要望を聞きました。
結果は以下の通りです。
要望を踏まえたイベントを量産する
アンケートを受けて、3~4月は、アルムナイ登壇イベントを20件近く開催しました。場をつくっても、参加する理由となるような魅力的なコンテンツがないと、足が遠のくからです。
要望の1位はマッチングでしたが、相互理解と関係構築ができる前にニーズを開示し合うのは難しいと考え、まずは互いを知り、接点を持つきっかけとなるイベントから始めました。
単なる交流会だとリピートの動機として弱いので、目先を変えるために、アルムナイが登壇し、自身に関わるテーマをカジュアルにお話しするイベントを量産しました。
実施したイベントの一覧は以下です。
5月に400人を超える
イベントを量産して投稿やリアクションが増えると、活発なグループと認識され、多くの人に表示されるのか、3/31に300人、5/15に400人と、急伸しました。
ちなみに、私が主催・参加して、人数を記録した17回分の実績は以下の通りです。
イベント後の交流会も、0時過ぎまで盛り上がっていることも多々あり、それなりに楽しんでくれた方も多かったと思います。
次回は、会ったこともない人同士がオンラインでやりとりする状況を実現するための工夫についてお伝えします。
ご入会案内
参考:友の会記事