見出し画像

ソニー有志アルムナイ立ち上げ記 〜4.半年で400人になるまでにやったこと

ソニーの有志アルムナイ立ち上げの記録、今回は、400人になるまでに、何を考え、どういうことをしたか、お伝えします。

初速で200人に

12月上旬に会報が送られると、一斉にfacebookグループへの参加申請を頂きました。記事は友の会ホームページにも掲載されており、以下のような内容です。このnoteの最後にも文章の写しを入れておきます。

当初は事務局とも丁寧に確認しながら進めたため、一通り承認するのに約1ヶ月かかりましたが、1月11日には200人までになりました。

横のつながりをつくり、生の声を聞く

1~2月は、そうして集まった200人が横につながるキッカケをつくり、参加者の声を直接聞くことを目的に、以下のオンラインイベントを実施しました。

・オンライン交流会:4回
・企画検討会議:4回

検討会議で参加者とアルムナイでやりたいことのアイデアを出し、それを選択肢として、2/13にFacebookでアンケートを作り、参加者の要望を聞きました。

結果は以下の通りです。

1)ビジネスマッチングやコラボ:38票
2)メンバー紹介&交流イベント:34
3)ビジネス雑学講義:29
4)共創ワークショップ:18
5)現役社員との交流イベント:14
6)ソニーの歴史の裏話:8
7)オンライン雑談部屋:6
8)皆で一緒に続ける系:6
9)質問に答えてもらう:6
10)外部講師や他団体とのコラボ:6
11)人脈紹介:4
12)趣味のサークル:3

要望を踏まえたイベントを量産する

アンケートを受けて、3~4月は、アルムナイ登壇イベントを20件近く開催しました。場をつくっても、参加する理由となるような魅力的なコンテンツがないと、足が遠のくからです。

要望の1位はマッチングでしたが、相互理解と関係構築ができる前にニーズを開示し合うのは難しいと考え、まずは互いを知り、接点を持つきっかけとなるイベントから始めました。

単なる交流会だとリピートの動機として弱いので、目先を変えるために、アルムナイが登壇し、自身に関わるテーマをカジュアルにお話しするイベントを量産しました。

実施したイベントの一覧は以下です。

1) 5G/XRの話(某キャリアの方)
2) 本を出した話(某)
3) 総合商社のカルチャー(某商社系の方)
4) 主催の技術(某)
5) 地方移住の話(コワーキング経営者、ペンション経営者、花火師)
6) ソニー不動産立ち上げの話(不動産会社経営者)
7) シンガポールのお話(会社経営@シンガポール)
8) キャリアと働き方の話(元SCE CTO)
9) 体験デザイン(元サムスン電子常務・デザイナー)
10) 大学で教える(某MBA講師 兼 某キャリア社員)
11) ミネルヴァ大学院の話(修了生)
12) 起業した話(起業家)
13) リクルートの企業文化(リクルート社員2名)
14) 不動産投資術(不動産会社経営)
15) キャリア開発の話(講師業)
16) 半導体の話(半導体技術者@UK)
17) 動画マーケティング(YouTubeチャンネルプロデューサー)
18) 大阪の長屋を再生した話(多拠点居住者)

5月に400人を超える

イベントを量産して投稿やリアクションが増えると、活発なグループと認識され、多くの人に表示されるのか、3/31に300人、5/15に400人と、急伸しました。

ちなみに、私が主催・参加して、人数を記録した17回分の実績は以下の通りです。

・延べ参加人数:153名
・総参加人数:55名
・最多参加リピーター:11回
→10回・8回・7回が各1名、5回が5名

イベント後の交流会も、0時過ぎまで盛り上がっていることも多々あり、それなりに楽しんでくれた方も多かったと思います。

次回は、会ったこともない人同士がオンラインでやりとりする状況を実現するための工夫についてお伝えします。

ご入会案内

よろしければぜひご参加ください。紹介も歓迎です!
参加資格
1)ソニーやグループ各社で働いていた方
2)現役で働いている方
注意:質問への回答がないと承認できませんのでお忘れなく

参考:友の会記事

ソニーの”新しい”アルムナイを一緒につくりましょう!

皆様、初めまして。高橋龍征(たかはし たつゆき)と申します。

私は2008年に中途でソニーに入社し、B2Bの事業戦略と渉外に計5年携わった後に新しい道に進み、現在は大学や企業の学びの場やコミュニティをつくる会社を経営し、ソニーでも、多様性と成長の場「PORT」のアドバイザーとして、社内コミュニティの活性化をお手伝いしております。

この度、ビジネスの前線で活躍するソニーのOB・OGネットワーク、アルムナイを立ち上げるべく、寄稿いたしました。

近年、キャリアの流動性は大きく高まり、若い優秀層に至っては、新卒の時点から「その先」を考えています。転職する人は増える一方、自分に機会を与えてくれた会社と継続的につながりを持とうとする人も増え、パナソニックの樋口泰行さんのように、マネジメントとして元の会社に戻る事例が、日本企業でも出てきております。

企業のOB・OGネットワーク「アルムナイ」は、外資系企業やリクルートのような人材輩出企業が有名でしたが、近年はスタートアップでも戦略的に立ち上げるところも出てきました。

これらアルムナイは、単なる懇親に留まらず、会社とOB・OG、OB・OG同士のビジネスの広がりを支援する仕掛けになっています。

私も大学OB・OG会の運営に携わる中で、多様な人材を数多く輩出しているソニー・アルムナイの可能性を感じ、ソニー友の会事務局にご提案したところ、前向きに応援いただけることとなりました。

これから運営チームを立ち上げ、年明けを目処に始動したいと考えております。活動としては、OB・OGで活躍している人の話を聞く会や、今のソニーの戦略や活動について現役社員から話を伺う会など、OB・OGと会社双方に役立つ活動を出来ればと考えております。

将来的にはこの取り組みを、オープンイノベーションなどの共創にまで踏み込んだ、次世代型アルムナイにできればと考えております。

運営に携わりたい人は大歓迎ですし、何かあれば試しに顔を出したいという方も嬉しいです。ご興味ある方は、まずは下記のfacebookグループにご登録下さい。

◆ご登録はこちらより
facebookグループ
※参加申請に際しては以下の質問項目がありますので、必ずご回答ください。
友の会との取り決めにより、質問への回答がなければ、承認できませんので、ご理解願います。

質問項目
・最後の在籍会社、退職時期(友の会確認用)
・在籍時の氏名と生年月日(友の会確認用)
・現在のお仕事(参加資格がビジネスで現役であるため)

また、以下の参加資格に該当しなければ承認できませんので、併せてご確認願います。
何卒よろしくお願いいたします。

◆参加資格
・ソニーとそのグループ会社で社員として勤務していた(現役社員は参加できません)
・現役で仕事をしている(NPO職員や個人事業主でもOK、年齢不問)


よろしければTwitterもフォローください〜 https://twitter.com/Ryu_8cchobori