疲れないセラピストになるために

こんにちは。
コンダクターのふじはらまやです。
お読みいただきありがとうございます。

エステティシャン、美容師、整体師、マッサージ師、ネイリスト、看護師
介護士、セラピスト
など、人に触れる仕事をされていて
人から邪気をもらってしまう、疲れる、具合が悪くなる
といった症状を経験されたことはありませんか?
なぜそのような症状が出るのでしょうか?


私はエステティシャンとして働いて7年目になりますが
私自身そういう経験はありません。(鈍感だと言われればそれまでですが)
なぜそのような症状が現れないのか?
お客様との向き合い方を今日はお伝えします。


まず、大前提として
私と向き合っていただいているクライアント様やお客様は
そのようなマイナスな波動を出す方はいらっしゃらないと
相互信頼しているからかなぁと思うのです。

お客様に触れる時もお話しする時も
私は相手の苦しみや辛さを取り去り、それを自分が引き受け
私の幸せ、喜び、慈悲を受け渡す、与えたい
そんな風に思って向き合っています。

次に手を当てることで癒し効果があるといわれてますから
肌に触れる仕事をされている方は
フラットな気持ちでいることが求められると思うのです。
平穏な気持ちを持ち続ける努力と忘れる強さ。
鈍感力も時には必要です。

その他
パワーストーンのブレスレットはポケットに忍ばせて
エネルギーをもらっています。

お風呂にゆっくり浸かりながら頭から首の付け根をマッサージ
宇宙からのエネルギーが頭頂部から入って地面に流れ
邪気は頭の付け根から入ってくるといわれているので
凝りをほぐす目的も兼ねてマッサージします。

寝る前に瞑想
私たちは1日6万回も思考しているといわれています。
頭の中を空っぽにするために瞑想でリセットしています。

自分もセラピーを受ける(心身共に)
自分を大切にするために必要な事です。

神社仏閣への参拝
これは完全に趣味ですが
ピリッとした空気の中を歩くだけでエネルギーチャージされます。

色々書きましたが
1番はお客様を信頼して受容する
この心構えが私の基本姿勢です。
このことが一番疲れない秘訣だと思います。
この辺りの話はまた別でお伝えしますね。


取り入れられることがあったら
1つでもやってみてくださいね。

お読みいただきありがとうございます。
スキやコメントは励みになります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?