見出し画像

1日ファスティング

こんにちは。
コンダクターのふじはらまやです。
お読みいただきありがとうございます。

(覚書のために書きました。興味のある方は読み進めてくださいね)

先日16時間ファスティングのこと書きました。

https://note.com/conduct_maya/n/nf1e4904a2a0b

ファスティングに興味を持ち始めてから
1日ファスティングをやってみたい!と思っていて
そのタイミングは突然やってきた。

1/26  18:00 息子の習い事の為18時には夕飯を済ませる
1/26  19:00 5キロのウォーキングに出掛ける
1/27   0:30 就寝
1/27   6:45 起床
1/27   7:30 息子が体調不良で学校を休む
1/27   9:00 主人が出張で夕飯を済ませてくるとのこと

16時間ファスティングの為朝食は抜いていたので
このままファスティングしちゃえ!
と1日ファスティングに突入しました。

お昼まで食べないことには慣れていたので
辛くはなかったです。
午後にコーヒーを飲み空腹感は緩和され
水分を多く摂ることに専念しました。
息子は食欲が落ちていたので
食事の準備もしなくて済んだのが1番良かった。
ただ、寝る時にエネルギー不足でいつも以上に寒さを感じました。

朝の変化
①いつも通り水を一杯飲んだ時に
それまで感じたことがなかった水の味に気づきました。
②臭いに敏感になった。
③回復食としてりんごを食べたのですが
異常に美味しかった。
④食べたい欲求に襲われると思っていましたが
お腹は空いているのに、ガッツリ食べたいとは思わなかった。
⑤頭痛が少しあった

五感が研ぎ澄まされるという感覚は分かりました。
これって大切な感覚ですよね。
もっと磨いていきたい。

結果的に38時間ファスティングになったが
今回はご飯を作らなくてもいい環境がストレスなくできた要因だと思いました。
ご飯を作っても自分だけ食べられないのはストレス。
でも、タイミングを考えれば1日ファスティングもできるかも!?

2月26日は満月でした。
女性は特に潮の満ち欠けに敏感だと考えていて
ファスティングを行うのならば
新月・満月がいいなぁと思っていました。
そんな全てが揃ったファスティング初体験でした。

お読みいただきありがとうございます。
スキやコメントは励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?