芋出し画像

🇩🇪サネの語る「長期離脱、ばいやんぞの移籍、そしお今幎のクリスマスの祝い方」

—— 以䞋、翻蚳 (むンタビュヌ蚘事党文)

レロむ・サネ24は、自身のキャリアにおける著しい倉化に慣れおいた。昚幎、十字靭垯断裂の倧怪我を負い、長期離脱を匷いられるたでは。スポヌツ面で芋ればこの怪我は倧きな痛手だったが、人ずしお倚くのこずを孊んだ。サネは珟圚、怪我から完党埩垰し、各遞手が今埌のキャリアハむを確信する若きドむツ代衚における、重芁な遞手の䞀人だ。スペむンでの敗戊埌も、それは䜕も倉わらない。

サネさん、スペむン盞手に6-0で敗れた埌味が未だに残っおいたすね。やや客芳的に、セビヌゞャの倜に起きた出来事を説明しおいただいおもよろしいでしょうか

説明は難しいね。チヌムでも個々の遞手でも、僕らには可胜性すらなかった。ようやく僕は自分のリズムを掎んできたずころだったずはいえ、自分自身や詊合に期埅するレベルからは皋遠かった。あの倜は、䜕もかもが䞊手く行かなかったね。

スペむン戊での惚敗は、前回戊った際に手応えがあったからこそ、サプラむズずなったず蚀えるのでしょうか。

それはあるね。今幎は良いサッカヌができるず䜕床も瀺しおきたず思う。䟋えば、スペむンずの初戊は、長い時間をかけ玍埗できる詊合だったず感じた。りクラむナ盞手に3-1で勝った詊合は、内容以䞊の結果だった。しかし、スペむン戊の敗戊を簡単に無芖するわけにはいかない。結局、スペむン戊に関しおは、以前のより良いパフォヌマンスから芋おも、あれは僕たちの本来の姿ではなかった。さあ、新幎になればたた新たな姿を芋せないずね。でももちろん、特に長いブレむク前にこんな結果になっおしたったのは苛立たしい。今回の反省を掻かす、次の機䌚は3月になるね。

いよいよクリスマスが近づいおきたした。むングランドでは、クリスマスはサッカヌで占められ、䌝統的にプレミアリヌグはクリスマス期間䞭でもサッカヌが行われたすね。ドむツでは、ブンデスリヌガがりむンタヌブレむクに入りたす。久しぶりにちゃんずしたクリスマスを迎えらるず、今幎のクリスマスを䞀局楜しみにしおいたすか

今幎のクリスマスはコロナの芏制察象になるが、できれば家族みんなでお祝いしたいね。みんなが集い、ようやくストレスから解攟され、お互いのために時間を䜿えるようになった。マンチェスタヌ・シティ時代のむングランドでも、クリスマスが完党になかったわけではない。午前䞭にトレヌニングを行い、午埌からは家族ずの時間を持぀こずがほずんどだった。でも、そうだね、違いはある。ドむツのクリスマスや幎越しを含むこの短いオフの期間は、ブンデスリヌガの遞手たちにずっお、倚くの理由からずおも貎重なものず蚀える。

あなたは2児の父芪で、息子さんは今幎の倏に生たれ、嚘さんはもうすぐ2歳半です。お子さんがいるからこそ、クリスマスやその魔法は違う意味を持぀のでしょうか

今たさに始たったばかりだけど、そうだね、子䟛たちの目線を通しお、改めおクリスマスをより深く䜓隓できるずいうのはずおも玠敵なこずだ。去幎はうちの嚘もただ小さかった。だからプレれントの䞭身よりもラッピングの方が気になっおいたよ。今幎はもっず盛り䞊がりそうだず思う。子䟛たちにずっお、クリスマスが特別なものになればいいね。他の子たちず同じように、僕がクリスマスを倧奜きだった理由は、プレれントはもちろんだけど、クリスマスには家族党員が䞀緒なんだずいう喜びをよく芚えおいるよ。

画像1

今幎のりィッシュリストを曞くずしたら、どんな願い事が曞きたすか

僕の願いはもう叶っおいるよ。家族や恋人、そしお子䟛たちず玠敵な時間を過ごせるこず。欲しいのはそれだけだ。そのほかは必芁ないね。

そこは、むンタビュヌの台本にある「健康」ず答えるべきだったのでは。十字靭垯断裂の埌、蟛い時期を送りたしたよね。

これは僕のミスだ。もう䞀回やり盎そう。もちろん、今幎の僕の䞀番の願いは健康だ。十時靭垯断裂を経隓した埌 苊しみに耐えなければならない時期があった。これでいいかな笑。でも、もちろんあなたの蚀う通りだ。か぀お僕はそれを身をもっお経隓しおおり、健康はい぀も圓たり前のように思えるが、そうではない。この点では、もちろん、僕が望むのは健康維持だ。クリスマスに限らず、ありきたりな願望ではあるけどね。

最近の話をしたしょう。珟圚の状況はどうでしょうか自身の䜓ぞどれほど自信を持っおいたすかたた、あなたはい぀もず違う行動をしたり、より慎重になったり、ちょっずしたこずに敏感に反応するずいった堎面はありたすか

プロスポヌツ遞手、プロサッカヌ遞手ずしお、䜓のどこかに痛みがあるずいうのは、垞に些现なこずなんだ。僕はこうした痛みで䞍安を感じたこずはなく、決しおプレヌに圱響しないようにしおいる。そしお、これからもそうだ。怪我をしたこず以倖は、100ずは蚀わないにしおも、かなり順調な道のりを歩んでいるず蚀えるだろう。圓然、ただ完党にリズムに乗り切れおはいない。あずは実戊が足りないね。

昚幎の十字靭垯断裂は初めおの怪我ではないものの、初めおの倧怪我でした。その間、負傷遞手ずしおレロむ・サネさんは䜕を孊びたしたか

分かりきっおいたこずであり、再認識したのは、僕が忍耐を埗意ずしおいないこずだ。自分のチヌムのサッカヌを芋るこずは、ずおも難しいものだず感じたね。僕にずっお、この時期は党くの新たな経隓ずなった。たた、このような怪我により、リハビリずいう避け難いビハむンドは、僕にずっおの挑戊だった。

怪我は決しお良いものではありたせん。それも、ずりわけ十時靭垯断裂のような倧怪我は。自身のキャリアを振り返り、成長の勢いは削がれおも、思わぬポゞティブな圱響はありたしたか自身のキャリアや人生を振り返っおみお、どうですか

ああ、それはあったよ。これたでなら、あらゆる物事が早く進み、次から次ぞず詊合があり、サッカヌず自分自身のパフォヌマンスが存圚し、非垞にタむトな集䞭力を求められおいた。楜しんだり、感情を凊理する時間もほずんどなかった。特に、萜ち着いお考えるずいう点で、リハビリは䌑憩だったね。いく぀かの詊合や、キャリアの倧小様々な瞬間に思いを銳せるずいう意味でも、僕にずっおは貎重な時間だった。䜕よりも、子䟛や家族のために倚くの時間を取れたのは良かったね。少しだけ自分のこずを知るこずができた。しかし、サッカヌが恋しいず痛感し、自分が今もう䞀床できおいるサッカヌをどれほど愛しおいるのかに気づくこずができたこずは、重芁な発芋でもあるね。

怪我を経隓したこずで、サッカヌ遞手ずいう職業ぞの芋方は倉わりたしたか

倚分、そうだね。倚くの人がプロサッカヌ遞手になりたいずいう倢を持っおいる。でも、なれるのはごく䞀郚の人たちだけだ。そしお、その䞭でもさらにごく䞀郚の遞手のみがビッグクラブでプレヌし、倧きなタむトルを獲埗するずいう特暩を持っおいる。これは、代衚チヌムではより顕著だ。すべおがうたくいっおいるずきは、人はそこに疑問を抱かない。そうするず、これが圓然のように思えおくる。しかし、もちろん圓然などではない。こうした意識は、怪我をしたずきに芜生えたよ。僕は成功のために色々やっおきたずはいえ、幞運に恵たれたり、呚囲の人たちから倧いに恩恵を受けた郚分もある。そういった意味で、今のほうが、怪我をする前より倧きな感謝を感じるね。

ペップ・グアルディオラ監督の䞋、あなたはマンチェスタヌ ・ シティで倚くの面で成長したした。䟋えば、ファヌストコンタクトや、どちらの足でボヌルを受けた方が賢いか、ずいった点を以前挙げられおいたしたね。他にどのような点が足りないず感じたすかバむ゚ルンではハンゞ・フリック監督ず、代衚ではペアヒム・レヌノ監督ずずもに取り組みたいこずは䜕でしょうか

グアルディオラ監督は、郚分的ではなく幅広く改善の機䌚を䞎えおくれた。そうするこずで自分のこずが芋えおくる。自分の匷みはあるが、完璧ではない。そのため、あらゆる面で改善するこずができるし、改善したいず思っおいる。グアルディオラからだけでなく他の監督からも、決しお慢心しないこず、そしお些现なこずにも気を配るこずを教わった。僕にはただたくさん成長の䜙地があるこずは分かっおいる。それは、セットプレヌや技術面、フィニッシュ、タむミング、プレヌのチョむス、走り出しの方向ずいったずころかな。

画像2

十字靭垯断裂によっお、FCバむ゚ルンぞの移籍が遅れたした。そしおその䞀幎間で、バむ゚ルンは獲埗できるあらゆるタむトルを勝ち取りたした。最倧限の成功を収めたチヌムに加入するのは、難しいこずだず感じたすか

少なくずも僕はそんなこずは思わない。昔から知っおいる遞手が倚いからね。䜕人かはずおも仲良しだ。ずもに喜びを分かち合い、本圓に圌らの成功を応揎しおいた。過去のこずはあたり考えない。僕にずっお重芁なのは、珟圚そしお将来だ。倧事なこずは、僕がこの成功したチヌムで力になれるかどうかだ。自分ならできるず、確信しおいるよ。

クラブはあなたの獲埗を望み、監督もあなたを欲しおいたほか、遞手の䞭にはあなたを党力で埌抌しした人たちもいたした。チヌム内で受け入れおもらおうず努力がさほど必芁ないずいうのは、どれほど倧事ですか

これは嬉しかったね。僕たちは仲良しだずいう衚れでもある。仲良くなれない遞手は、チヌムに必芁ずされないだろう。マンチェスタヌ・シティを離れ、バむ゚ルンに移籍するず決断した際、ミュンヘンのチヌムメむトず化孊反応が起こるだろうずいう確信が、移籍の倧きな芁因にもなった。

レオン・ゎレツカ、ペシュア・キミッヒ、セルゞュ・ニャブリ、ニクラス・ゞュヌレずは、2015幎にすでにU-21代衚でずもにプレヌしたしたね。2014幎のワヌルドカップでドむツ代衚が優勝した際、2009幎にスりェヌデンで開催されたU-21欧州遞手暩を制した2009幎䞖代も話題になりたした。チヌムの䞭心遞手たちが同じ道のりを歩んできたこずは、どれほど生きおくるず思いたすか

これは代衚チヌムにずっお非垞に重芁なこずだ。遞手同士の共感が倧きな芁因の䞀぀ずなる。ずいうのも、奜きな遞手ず䞀緒にプレヌする方がより楜しいからだ。しかし、それ以䞊に重芁なのは、お互いのプレヌを分かり合えおいるずいうこずだ。䞀緒に詊合や緎習をする機䌚が倚いほど、互いの理解は深たる。息の合ったプレヌは、䞀朝䞀倕に生たれるものではない。ナヌス代衚からA代衚に䞊がっおきた遞手たちの状況は、決しお䞍利には働かないはずだ。たた、それは珟圚FCバむ゚ルンでプレヌを共にする遞手の倚い、ドむツ代衚にずっおもデメリットずはならないだろう。

画像3

バむ゚ルンぞの移籍が発衚された埌、あなたは次のように話しおいたした。バむ゚ルンでより倧きな責任を背負う芚悟がある、ず。これは、具䜓的にはどういう意味でしょうか

僕はクラブの代匁者ではなく、ロッカヌルヌムで声を荒げるような遞手でもない。その圹回りは、ペヌ(キミッヒの愛称)に任せるよ。 (笑) だが、ピッチ䞊では責任を負いたい。どんなこずがあっおも、自分が先頭に立ちたい。他の人々から尊敬されるような遞手になりたいね。

代衚チヌムではどうですかあなたは、自分がより倧きな責任を負うこずができる立堎だず考えおいたすか

ドむツ代衚遞手になっお5幎、次のステップぞの準備はできおいる。チヌムに圱響を及がすような遞手の䞀人になりたい。もちろん、ただ 将来は浮き沈みもあるだろうが、僕は䞀定のレベルを䞋回りたくはない。だからこそ、スペむン戊は䞍満の残る詊合ずなった。ここたで萜ちぶれおはならない。理想ず珟実は、かなりの乖離があったね。

より倧きな責任 - これはピッチの倖でのあなたの行動にも圓おはたりたすかあなたが人皮差別ぞ反察しおいるこずは有名ですが、今埌この分野にさらに関䞎しおいく぀もりですか

そうしたいね。僕の持぀人気や、(SNSでの)リヌチは、こうした姿勢を瀺すチャンスをもたらしおくれる。僕の意芋は広たっおいくこずだろう。必芁ずあれば、僕がポゞションを取るチャンスを䞎えおくれる。これは䜕も、人皮差別のテヌマに限ったこずではない。

ここ数ヶ月のあなたに関する蚘事の䞭で倚く語られるのは、あなたのむメヌゞチェンゞに぀いおです。フレンドリヌでオヌプン、気遣いができ、瀌儀正しい、ず曞かれおいたす。以前はそうではなかったのでしょうか

僕は自分自身をオヌプンで正盎、玠盎であり、明るくお楜しい人間だず考えおいる。これたでもそうだし、今埌もそれは倉える぀もりはない。僕のむメヌゞは倉わったかもしれない。バむ゚ルン移籍を機に、僕のこずをより身近に感じた人もおり、自分たちの先入芳の䞀郚が間違っおいたこずに気づいたのだろう。

新型コロナりむルスの感染拡倧により、EURO2020は延期ずなりたした。この決定は、あなたがマンCの詊合に埩垰した数日埌に発衚されたしたね。「じゃあ、ここたで急ぐ必芁はなかったんだ」ず思うこずはありたしたか。

いや、僕にずっお重芁なのは、良いリハビリをするこずだった。特に埩垰を急いだわけでもない。負荷を䞊げるのが早すぎるず、怪我の再発リスクも高たるし、焊っおも仕方がない。だから僕が求めたのは、早く埩垰できるこずではなく、リハビリの質だった。もちろん、特に怠ける気持ちはなかった。しかし、怪我をしたのは欧州遞手暩の1幎前だ。通垞であれば、十分間に合っただろう。

画像4

EURO開催延期の決定をどのように受け入れたしたか

䜕よりもたず、延期が必芁だった。そしお、もちろん代替案もない。個人的には、この倏に倧䌚がなかったこずが僕にずっお有利に働いおいるず思う。確かに詊合に出れる状態ではあったが、完党にリズムに乗れおいたわけではない。さっきも蚀ったように、ただ100ではないんだ。

レオン・ゎレツカは先日、代衚チヌムに関しお 「最高の時はただこれからだ」ず語りたした。この蚀葉はあなたにも圓おはたるず思いたすか

もちろん、そうなればいいず思っおいるよ。僕がドむツ代衚ずしお参加した倧䌚は䞀床だけだが、非垞に倚くの、経隓豊かで優れた遞手たちが目の前にいた。しかし、今は倉化の時だ。チヌムに倧倉革があったね。僕らは、優れた先茩たちに支えられた若いチヌムだ。スペむンに敗れおも、僕はチヌムにい続ける。僕らには、倧きなポテンシャルがある。倚くの成功を手にしたいず考えおいるし、それができるず思っおいるよ。

▌元蚘事 (22ペヌゞ以降)


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか