見出し画像

とにかく行動した結果

台湾都会生活をしてちょうど1ヵ月が経過。この間行動してきたことを振り返っていく。

昔から短期集中型の私は、集中するとのめり込んでしまうことが多い。

長所としては、その間凄まじいエネルギーと行動力を発揮できるところ。
短所は、集中が切れた途端疲れが襲ってきて放心状態になる。

あとから襲ってくる、疲れや感情の想定ができないタイプだ。

そんな私が今は疲れと放心状態の中、ここに記録として書き始めることにする。

この1ヶ月で動いたこと新しいことを含め、書き出してみよう

・パスポート更新手続き
・日本語のオンライン先生面談に向けて準備
・ライター新規営業活動
・新規出会い活動
・ほぼ毎日英語チャットでコミュニケーション
・滞在エリアのご飯屋新規開拓
・仕事環境と仕事スタイルの開拓
・各種sns発信

以上。
これに加えて通常の仕事を行っていた。

この1ヶ月はざっくりと「新規開拓」の期間と言えるだろう。

新規開拓は、おもにsnsとアプリを使って行う。
無料で簡単な作業。しかし、自分の興味ある分野をネット検索でひたすら探しまくってから、その会社のホームページやsnsを探してリサーチしてコンタクトをとる。この作業がわりと地味で疲れる。

しかし、真正面からよりもsnsを通してのコンタクトを意識してきた。

理由はひとつ。
「まずは履歴書から」このやりとりが無駄だと感じているからだ。

今回これを意識して動いたところ、驚くべく事実がわかった。

snsからのアプローチは、もはや日本では主流といっていいくらい企業側は抵抗なく対応してくれるということだ。

もちろん私が求める規模感の企業なので、好みの仕事やジャンルによるだろう。

今回日本でいろんな企業snsにアプローチしてみたところ、7割の確率で返事がきた。

さらに先方は私のsnsを見てから返事をすることになる訳だから、履歴書以上に私を理解することになる。

本来の予定では、台湾現地での労働を視野に入れていたが暑すぎてとてもじゃないけど働ける気がしない。

ということで作戦変更し、snsやアプリを駆使して新規営業活動に力をいれた。

やってみた結果、色んな扉が開いた気がした。

行動あるのみ。
この行動で結果につながったものも多々。

これからも、行動し続けようと思う。自分の夢、目標のために。


最後に、
ライターの新規営業においてインスタグラムの評価が良かった。
写真、文章、人柄、そして海外での活動の経験が見れるからなのか。

インスタを拝見して、お願いしたいと思った等のご意見多数いただいた。この経験で、個人snsでの発信は大事な要素と改めて感じた。