見出し画像

わたしがUdemyで成し遂げたいこと〜2022年〜

Udemyというオンライン学習プラットフォームが好きでTwitterでキャンペーンをしていることを見つけたのでnoteに記載します。

現在応募期間:2022年1月31日(月)までで「わたしのBefore」と題して記事を募集されています。最優秀賞はAmazonギフト券10,000円分、優秀賞はAmazonギフト券5,000円分がもらえるようです。

 ①2022年にやりたいこと・目標

プログラミングを勉強したいと思います!子供はいませんが、子供に「なんで自動運転ができるようになったの?」という質問をされた時に分かりやすくプログラミングの仕組みを説明できるようになれたらいいなと思います。         目標を達成した時の状態としてはSE1年目位のレベルでしょうか。

 ②目標に対して今の状態(Before)

今の状態は、AmazonやGoogleやMicrosoftの無料教材で少し基礎知識を勉強したことがある程度です。数学は得意な方でしたが、ITの素養があるかはわからないところです。UdemyのIT関連やプログラミングの教材は良いと評判で私の周りのIT関連の仕事をしている人達も教材として使っていると聞いたことがあるので期待しています。

 ③なぜ、それをやりたいと思ったか(Before)   

プログラミングは仕事とは直接は関係のない分野です。SEやエンジニアやシステム営業に従事しているわけではないですが、プログラミングの知識を通じて本業の刺激になれば良いなと思っています。ヤフーは全社員に先端IT教育、プログラミングを行う計画だそうですね。現在もそうですが、DXを通じてあらゆる事にIT技術が活かされていく時代なので最先端技術にアンテナを張り一般教養を備えておきたいなと考えています。

Udemy創業者のエレン・バリさんの「学習する機会さえあればなんでもできる」オンライン学習を通じて人生を豊かにするという目標のように、私もUdemyでの学習を通じて人生に良い刺激を与えていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?