母として予防接種について思うこと

出産し、母親になると、赤ちゃんの予防接種をしてください、とまるで義務であるかのようにお知らせがきますよね。

産後のヘトヘトの身体&寝不足で朦朧とした頭で言われるがまま、それは本当に必要なのか、たとえ疑問に感じたとしても勉強する時間もないです。

生後2ヶ月で最初の予防接種を受けてくださいと言われます。

最初違和感を感じましたが、母親の義務、みたいに言われるとやらねばならぬ気がして予報接種しました。

無知のまま。

健康な我が子が注射され泣き叫ぶ姿を見て、胸が張り裂けそうな気持ちになりました。

そこから、歴史を調べたり、副作用を調べたり、成分を調べたり、勉強してみました。

ますます疑問がわいてきましたw

みんな誰が決めたか分からないルールに無言で従ってる。

言われたことを信じてるのか
社会のルールは正しいと思っているのか
みんなと同じじゃないと嫌なのか
やってくださいと脅されたのか
母親として批難されないための、自分の保身なのか。

今コロナの予防接種だって、予防接種した人がどうなってるか、メディアで報道されてます。

思い込みや先入観を外して、無知を自覚して、一度自分はどうしたいのか?と考えてみてほしい。

こどもの健康を守れるのは、偉い誰かやお医者さんではなく、母親だと思ってます。

質問、ご相談はお気軽にどうぞ!
一緒に健康で楽しく子育てする仲間募集してます。

↓ラインお友達登録はこちら↓

https://lin.ee/2IIqNOk



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?