見出し画像

プログラミング、スタートできました

お疲れ様です。

鳴き声のように言っている

プログラミング、いよいよスタートさせました。

本来は7月からのスクール予定ですが、

完全初心者

機械音痴

不器用

この三拍子が揃った人間なので、

周りと同じタイミングのスタートでは絶対についていけない

という予測の元、

なんとか前倒し前倒しで進めていこうという戦略です。

プログラミング初日

とりあえず、

xamppというプログラミング用の無料サーバーをダウンロードし、

(zipファイルの解凍?なにそれ?というレベルの人間なのでこの時点で苦戦)

の後、

文字化けを防ぐために、事前に

内部文字エンコーディングをUTF-8に変換するための短いプログラムを書いたり、

実際のプログラミングをする前の準備段階で

既にブチギレながら

作業してました。

の後は、色々な勘違いなどに邪魔をされまくりながらも、

なんとかHTMLの簡単なコードを書いて

実際にサイトが動くところをウェブブラウザ上で確認できたりと、

おそらくはプログラミングのレベル的に

小学生クラス

のことではあるものの、

かなりの達成感を得ることができました。

時に、

続けてさえいれば俺でも良い線いくんじゃない?

と既に皮算用を始める始末です。
(悪い癖)

まあ、

書籍によれば、

サーバーのダウンロードやその他設定の時点で既にやめてしまう人も後を絶たない

という現実があるようで、

んな中でも、

機械がよく分かってない"超アナログ男"が、

なんとかそこをクリアできて、

簡単ではあるけども、

実際にソースを書いて動かすことができた

こんな事実を今夜は噛みしめながら眠りにつきたいと思います。

明日のバイトが終わったら、早くプログラミング進めたいです。

#ライフスタイル
#プログラミング
#html
#php
#毎日更新
#コラム

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?