見出し画像

月刊詩誌「ココア共和国4月号」 掲載報告

 4月といえば1年でもっとも4コマっぽい月ですね! そんな4月もココア共和国に掲載いただきました! そして3賞の受賞者様、おめでとうございます! 

 「現代4コマ」とほか1篇の掲載です。ご報告内容が変わるときは訪れるのでしょうか。今回は3月号ほど暴れてはいませんが、面白いものを作れたと思っています。いや3月号はやりすぎたんです……。発売日は4/1、紙書籍版は特集号のためいつもより高めの990円、電子版は275円となっております。

 そしてもうひとつご報告が。お友達のいととと氏(@itototo1010, X)の作品も電子版に掲載されます! 互いにたたえ合い、そしていつか2人で本誌に採用されるといいねというお話をしました。
 氏は現代アート「現代4コマ」を創始した人です。漫画の形式にとらわれない、新しい4コマというコンセプト。とうとう本人がココア共和国に入国したと思いきや、4コマ詩ではなく一般の投稿枠で4コマについての詩を出したようです。4コマ詩ではなく詩4コマ。どんなのか気になりますね~。

詩4コマってなんやねん

 いととと氏の現代4コマといえば、という代表作品はこの『ベートーヴェンの4コマ』。ベートーヴェンの肖像画が切り取られたり引き延ばされたりしていますが、これにより『運命』の冒頭「ジャジャジャジャーン」が聴こえてきます。

 まるで網膜から音楽を聴いているようだということで、このような作品は「網膜音楽」とも言われます。

→「網膜音楽」現代4コマwikiへ
→「網膜音楽に関する論考」現代4コマwikiへ

 私含めいろいろな人が現代4コマの運動に関わり作品を投稿しているので、気になった方はぜひ以下のリンクから見てみてください。作品の投稿・発表がされるプラットフォームとしての役割を果たすアカウント、現代4コマ(@gendai4koma, X)もおすすめです。

→「#現代4コマ」Xの検索結果へ

↓現代4コマを知りたくなった方へ

 そういえば前号をもってとうとう《ココア共和国の4コマ #現代4コマを作ることができました! 4冊並ぶと感慨深いですね。

 さて、報告より現代4コマの話が多い記事になってしまいました。これからも面白いものを提供していければと思っています。それではここまでおつき合いいただき、誠にありがとうございました。ココア共和国の誌面でお目にかかれることを楽しみにしております。

↓掲載報告記事の一覧

↓関連記事


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?