見出し画像

【新連載】Co-musubiののぞき見👀

はじめに


本日から新連載「Co-musubiののぞき見」はじまります。
「Co-musubiってどんなことをやっているの?」
「子どもたちは、どんな対話をしているの?」
という疑問に、イラストでお応えしてまいります。
覗き見をして、その様子を読み解いてイラストと解説にしてくれるのは、
デザイナーでイラストレーター、Co-musubi新人保護者の山口佳織さんです。

「Co-musubiののぞき見」第1回目は、中高生クラスの新学期初回の様子をのぞき見していただきました。
ぜひ皆さんもKaoriさんと一緒に「のぞき見」てくださいね 👀


キャラクター説明

こちらは、ファシリテーターを務める井上アイコンです。


新中学1年生、ようこそ!自己紹介タイムから

メンバー

新中学1年生に、「小学生Coーmusubiから、中高生Co-musubiはどう変わる?」を、先輩たちが伝授タイム。

中学1年生Mちゃんの不安を聴いて、アドバイスをしてくれました。

本題に入るよ。

今回の課題図書は、「中高生のための文章読本


https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480917430

こちらの書籍から、巻頭詩 長田 弘「世界は一冊の本」をまずは読んでみて、感想をシェアしました。


次は、【第四章】 視点を変えるから、伊藤亜紗「体、この不気味なもの」を読み、感想をシェアしました。



ところで…高校生Eちゃんの疑問

「私は自分のからだを、
使いこなせているんだろうか?」
ということで実験。


本日のまとめ

新人大人メンバーKaoriののぞき見「Co-musubiポイント」!



ここまで、読んでくださりありがとうございました。
全体をつなげて読みたい方は、↓下記の画像をクリック&拡大をしてご覧ください。


それでは、新連載「Co-musubiののぞき見」をこれからよろしくお願いします。
ご感想いただけたら嬉しいです。お待ちしております。

Co-musubiとは?

https://note.com/comusubi/n/n6b23f40bed14



気になった方は、気軽にお問い合わせください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?