見出し画像

【コミュ症克服】とりあえずこの6つを徹底すべし。


この記事を読んだ方がいい人↓


・コミュ力つけたい人
・陽キャになりたい人
・コミュ症で人生辛い人
・人並みに恋愛したいし友達欲しい人
・コミュ力の「0→1」が知りたい人
・コミュ力つければ人生勝ちだと分かってる人
・コミュ力をつけて地球上全てを出会いの場にしたい人



どうもゼロです。


今日の記事では、

コミュ症克服のために、

今すぐ徹底してほしい6つのこと

を書いていきます。



そもそもコミュ力が高い人というのは、


コミュニケーションにおいて、

相手に「快」を与える力


が高い人のことを言います。



もうちょい詳しく言い換えると、

『人間関係において相手に与えられる価値の総量が多い人』

のことです。



反対に、

コミュ力が低い人は、
過去の僕もそうでしたが、



人を喜ばせよう、楽しませよう、元気付けよう

っていう意識が全くない。




っていうかそもそも、

人に「快」を与えるどころか、

「不快」にさせてしまってる場合が多い。



なので、

コミュ力を伸ばしたいと思うなら、




コミュ力の0→1を達成する以前に、

いったんマイナスを0に引き上げる

という段階を踏む必要があります。



で、

これからご紹介するアクションプランは、

そのマイナスを0に戻すためのものでもあります。




一見すると、

すべて当たり前のことに思えるかもしれません。



でも断言しますが、

過去の僕を含め、

コミュ症と呼ばれる人たちは、

その当たり前なことを1000%できていません。



なので、

当たり前すぎるとバカにせずに、

ちゃんと真剣に取り組んでみてください。


小さくて簡単なことほど、

続けたときに絶大な威力を発揮します。



今から言うことを本当にちゃんと実行すれば、

人からコミュ症だと思われることは、

まずなくなります。



そして、その後は安心して、

その土台の上に、

コミュ力のスキルを積み上げていけます。



まずは完全な土台を作ることから始めましょう。


何度も言いますが、


当たり前のことを誰よりも徹底的にやる。
それがいちばんの近道です。



っていうことで、

早速、コミュ症脱却のためのアクションプランを

見ていきましょう。




①相手の話を集中して聴く。


これ、できてない人が多すぎます。


とにかく相手が話しているときは、

完全に集中して聴いてください。



あなたが相手の話に集中していないとき、

あなたは相手に「不快な感情」を与えています。



例えば、

自分が話をしているときに、

相手が通知を気にして、

スマホをチラチラ見てたら

「ちゃんと聞いてんの?」

って不安になりますよね?



で、

こうやって思わせてしまった時点で、

コミュケーションにおいては、

マイナス点を積み上げているのと同じです。




相手が何か言っているときに、

通りがかった美人に視線が向いたり、

「このあと何食べようかなー」

と別のこと考えてたり。



ほとんどの人は、

相手の話をちゃんと聴けてません。



なので、

コミュ症の人がまずすべきことは、

これから誰かと話をするときは、

必ず相手の話に全集中すること

です。



自分の話を聴いてもらいたいのであれば、

まずは自分が相手の話をよく聴くべきです。




これを心がけるだけで。

コミュニケーションの質が10倍以上はよくなります。

マジです。



話を聞いてあげるという行為は、

そのまま相手に対するGIVEになるからです。



人って自分の話を聞いてもらいたんですよ。

でも滅多に話を聞いてくれる人に出会えない。



だから、

相手の話を真剣に集中して聞いてあげるだけで、


「この人と一緒にいると楽しい!」

「また会いたい!!」


って確実に思わせることができます。



そうなると、

また飲みに誘われたり、

悩み相談を受けたり、

相手から求められるようになるわけです。





こうなれば、

コミュ症がよく抱えがちな、

「自分は誰からも必要とされない」

という孤立感も一気に解消されます。




なのでとにかく、

人の話を完全に集中して聴く

ということを真に心がけてみてください。


見える景色が180度変わることを保証します。


「聴くこと」についてもっと掘り下げたい方は、


この本がめっちゃ良かったです。



②人と会うときは笑顔を徹底


ものすごく簡単なことのように思えて、

徹底してできている人は少ないです。



昔の僕もそうですが、

コミュ障がコミュ障だと思わている最大の原因

があります。


それは、



出ているオーラが暗いこと




これに尽きます。



出ているオーラが暗いから、

人が寄ってこないのも当然なわけです。


オーラが暗い人と一緒にいると、

楽しめるどころか、

こっちまで暗い気持ちになってきますよね。



なので、コミュ障を脱却したいなら、



まずは出ている雰囲気やオーラを

ポジティブなものに変える



っていうのが絶対に必須になってきます。



僕もここに意識を向けられるようになってからは、

トーク力をそんなに発揮できないときでも、

相手に楽しい人だなと思われることが多くなりました。



で、


どうやって明るいオーラを出していくのか?


が大事なんですが、めちゃくちゃシンプルです。



まずは、見出しに書いた通り



人と会うときは笑顔を徹底する



これだけでいいんです。


ですが、これは絶対にやってください。


笑顔の効力を舐めてる人が多すぎます。




論より証拠なので、

この記事を読み終えた瞬間から、

人と会うときは必ず笑顔で会うこと

を徹底してみてください。


イメージすればわかります。



人を惹きつける人、

人を魅了する人の中で、

無愛想な人はいますか?



人を惹きつけてやまない人は、

いつも笑顔だし、

ポジティブなオーラが溢れ出ています。


だから、

その明るく前向きな雰囲気に惹かれて、

周りに人がどんどん集まってくるわけです。


その結果、

また出会いが増え、コミュ力が磨かれて、

また人を楽しませるスキルが上がってく。



こうやって、いいループが出来ていきます。



なので、

何よりもあなたがコミュ力をあげて、

人から求められる充実した人生にしたいのであれば、


人と会うときは、笑顔で。


まずはこれを徹底して心がけてください。


③前向きな言葉を使う


これもさっきと同様、

ポジティブなオーラを出す

ことに通じてきます。



これはもう周りを見ればわかると思いますが、


コミュ障が使う言葉はネガティブなものばかりです。


暗い人って暗い言葉ばっか使ってるんですよね。

「しんどい」
「でも、だけど」
「きつい」
「無理」
「あいつ嫌い」
「死にたい」


こういう言葉を平気で口にしてます。

言いたくなる気持ちはめっちゃわかりますよ。


でもこれって、

自分で自分の人生に泥塗ってるの変わりません。



ネガティブ発言が多い人の元には、

同じくネガティブな人しか寄ってきません。



で、

負のオーラをまとったコミュ障と一緒にいると、

さらに暗い気持ちになり、

コミュ障化が加速します。


そしてさらに恐ろしいのは、


そこの居心地が良くなっていくことです。


ここから抜け出すのは至難の技です。
(頑張れば可能ですが)



なので、その負のループにハマる前に、


あなたの口から出る言葉を

ことごとくポジティブで前向きなものにしていく


必要があります。



そのために、


「常に自分の発する言葉をチェックすること」


を習慣づけてください。




「今の自分の発言は、ポジティブか、ネガティブか?」

と常に監督するように心がけてください。




ポジティブな言葉を使う人の元には、

ポジティブな人が集まります。



そうなったらもう勝ちです。


出会いがさらなる出会いを呼び、

コミュ力最強ルートに突入していきます。



使う言葉を完全に前向きなものにしていきましょう。


④最低限の見た目を整える


コミュ力とは直接関係ないように

思うかもしれませんが、

これもめっちゃ大事です。


最低限の見た目を整えないと、


コミュニケーションの土俵にすら立たせてもらえない


からです。


これ残酷に聞こえますが、

れっきとした事実です。



「人は見た目なんかじゃない。大事なのは中身だ」


個人的には、僕もこう思います。



しかし、思った以上に、


人は見た目で他人を判断している


のも間違いありません。



「何を言うかより、誰が言うか」

とよく言われますが、

これもまた真理なわけです。



つまり、

見た目で足切りされると、話すら聞いてもらえない。

ってことです。



別の言い方をすれば、


見た目がある一定ラインを超えてないと、

会った瞬間から舐められる。


ってことです。



これ僕も何度も経験してきたので、
めちゃくちゃ実感しています。





で、

最低限の見た目のラインとは、

絶対に相手に不快感を与えないレベル

のことです。




以下の全ては相手を不快にさせます。

①体臭
②口臭
③ボサボサの髪
④飛び出した鼻毛
⑤ヨレヨレの服
⑥サイズ感の合わない服


これだけは何があっても、絶対にダメ。


ですが、意外とコミュ症の人は、

これらのどれかに当てはまっちゃてる場合が

とても多いです。



なのでお洒落とか以前に、

これらのマイナスは徹底的に撲滅してください。



逆に服装や髪型など、

見た目をブランディングすることで、

相手に与える印象を完全にコントロールできます。



これは政治家や芸能人もよく使う手法で、

コミュ力を伸ばす上でも大事なスキルなので、

それについては別の記事に書くとします。


とりあえず本で言えば、

これがオススメなので是非。


⑤自分からアクションを起こす。


コミュ症はとにかく受け身です。


これは昔の僕のことなんですが、



コミュ症ってなぜかクールぶる人が多いんですよね。


クールぶって、

周りと距離を作ってるのは自分なのに、

「誰も自分に話しかけてくれない」

っていじけてたりする。



挙げ句の果てに、周りを見下し始める。



で、これは、

傷つきたくないがゆえの自己防衛が原因

な訳です。



自己防衛が人生に染み込んで、


「行動して失敗して傷つくよりは、何もしない方がいい」


っていう思考から抜け出せなくなってしまっています。




僕もそうだったので、

めちゃくちゃわかりますよ、その気持ちは。



ですが、

ここをブチ破っていかない限り、

一生コミュ症のまま終わります。



そうならないためには、

まずは小さなことからでもいいので、

自分からアクションを起こす習慣を作ってください。



コミュ力高い人たちは、

自分からアクションを起こします。

・自分から挨拶する
・自分から話しかける
・自分から飲みに誘う
・自分からデートに誘う
・自分からビジネスに誘う
・自分から場を盛り上げていく


ぜんぶ自分から働きかけててるんですね。



自分から働きかけないと何も変わらない

って知っているからです。




もちろん最初はビビります。



今までの自分なら絶対にしないことですし、

自分からアクションを起こすってことは、

ミスったり、断られたりするリスクを背負う

ってことですから。



ですが、慣れれば楽勝です。



慣れてしまえば、


「今日飲みにいかん?」
「この映画見に行かない?」

とか息を吸うように自分から誘えるようになります。



何事もそうですが、

慣れるまでは負荷がかかりますが、

慣れてしまえば超余裕になります。



自分からアクションを起こせるようになると、

コミュ力が伸びるのはもちろん、

人生が爆速で進むようになります。



なので、そのためにも、

自分からアクションを起こしていく

ってことを真剣に心がけてください。


やった人にしかわからない景色が見えてきます。


⑥人と接するときは必ずGIVEする


最後ですが、

これがいちばん大事です。




人と会うとき、話すときは、

『なんでもいいから絶対にGIVEするんだというマインド』

を持って接してください。


・褒める
・励ます
・笑顔を見せる
・土産を持っていく
・話を聞いてあげる
・ポジティブを分け与える
・エネルギーを相手にぶち込む
・相手に合いそうな本をプレゼントする
etc


物理的でも精神的でも、

とにかくGIVEしてください。



コミュニケーションにおいても人生においても、

まず自分からGIVEしなきゃ何も得られません。



突き詰めていくと、

恋愛でも仕事でも、プライベートでも

結局その答えに行きつきます




これをやっていく過程で、

自分のコミュニケーションスタイルが確立され、

テクニックや技術も同時に磨かれていきます。



僕が死ぬほどのコミュ症陰キャだったにも関わらず、



営業で月1000万売り上げたり、

雑誌の表紙を飾るグラドルを彼女にしたり、

毎日最高に楽しく過ごせているのは、



この圧倒的GIVEマインドを育て上げてきたからです。




僕には誇れるものが何もなかったので、

せめて、


24時間誰かのためを思って生きられる


そんなかっこいいやつを目指そうと思いました。


で、その信念と真心を大事にして生きてきました。



そうしたらさっきも言ったようなミラクルが

人生にガンガン起こり始めました。




なので、コミュ力を磨いて、

人生を本当に豊かにして生きたいなら、

圧倒的GIVEマインドを持って人と接する

これだけ意識してれば確実です。


これ以外にありません。



で、じゃあどうやってGIVEしていくかですが、


①相手が求めているものを正しく読み取る

②それを自分のGIVEによって満たす。


この手順です。




ですが、ここでひとつ注意点があります。


それは独りよがりのGIVEはダメ


ってことです。



いくらGIVEしても、

相手が価値を感じなきゃ意味ないです。



ここを考えないと、

相手に何の価値も与えないどころか、

逆に自己中なやつとして嫌われる羽目になります。



なので、ちゃんと相手のニーズを汲み取って、

ちゃんと価値を与えるGIVEをしないといけません。



相手のニーズを正しく汲み取るためには、

『感情読解力』を鍛えていく必要があるのですが、

これはまた別の記事で詳しく書きます。



まずはとにかく、


『誰かと会ったら必ずGIVE』


コミュ症を克服したならこれだけは死守してください。



この心がけで生きていけば、

恋愛も仕事もありとあらゆる全てが、

いい結果となって現れてきます。


やるなら本気で24時間命かけるつもりでやってください。


一瞬で人生変わります。


終わりに



いかがだったでしょうか?


6つ見てきましたが、

すべてシンプルかつ今すぐにできるもの

だったと思います。


人を変えるのは大きな革命ではなく、

日々の小さな習慣の積み重ねです。



この記事で書いたことを真剣に実行して、

とりあえず半年は続けてください。

コミュ症が確実に改善され、

自信もつきます。



次第にあなたは周りの人から必要とされる存在

になっていきます。



逆にこんな簡単なこともできないようじゃ、

一生コミュ症から抜け出すのは無理です。




効果が出ないわけがないので、

この6つのことを

全力でやってください。



そして、


僕の使命は、

『コミュ症で悩む人をこの世から撲滅すること』

です。



誰もが、人との関わり合いの中で、

幸せを感じ、愛を育み、心が満たされる

そんな人生を生きていける世界


これを創るために僕は生きています。



そんな僕と話をしてみたいとか、

今悩みがあるという人は、

メッセージください。



一緒に人生ぶち上げていきましょう。



僕にできたのだから、

あなたも絶対にできます。


一度きりの人生最高なものにしていきましょう。



ではまた!











































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?