見出し画像

ガンダムSEEDから学ぶこと-自分の心観察-

旦那さんの影響で、妊娠して家にいることが多くなってから、ガンダムシリーズの

ガンダムSEED

を身始めました👀

そこでは
コーディネーターと呼ばれる遺伝子操作された人類と
ナチュラルと呼ばれる遺伝子操作されていない普通の人類の戦いが描かれています。

コーディネーターは一般的に遺伝子操作されているため、ナチュラルには持ち得ない能力を持っていたりします。

ナチュラルはコーディネーターの優れた能力に対して嫉妬・恐怖を抱き始め、共存が難しくなり

ある時、ナチュラルで構成された軍がコーディネーター側の土地に、核ミサイルを打ち込みんだことで24万名以上にも及ぶ死者が、、

そこから戦争へ突入していきます。

—-
作品ではコーディネーター側、ナチュラル側どちらの登場人物の心情、背景が描かれてます。

作品が進むに連れ、思うのは
どちらの気持ちもわかるということ。

戦っている個人の思いはただ
大切な人、大切な世界を守りたい」ということが多いです。

大切な人が傷つけられたから、傷つけられるから、
自分が相手を倒すために傷つける。

その連鎖が広がっていく、、


この連鎖は日常でも起こるなと。

例えば私が所属してる事業推進部。
私はこの部署のメンバーも仕事も大好きです。

そこで例えば最前線で活躍してる営業部と話してる時に

「事業推進部の人は普段現場に出ないから、お金稼ぐ大変とか分かんないと思うけど」

と言われるとする。

そしたら「私たちだってこんなに会社のことを考えてみんなを支えているのに」

という思いが自分の何処かに生まれる。

逆もそうで私たちが「営業はいつも外に出てるから私たちの大変さとか分からないと思うけど」

そう言ったら、、

お互いの状況、想い、背景を理解をしていなければいない程、
そんな悲しきすれ違いが
起きてしまいます。

※実際営業と何かあったわけではなく仲良しです🤝💕笑

—-

価値観、考え方の違いもそうです。

その考え、絶対おかしいじゃん
そう思った時に心のどこかに相手を否定する気持ちが生まれる。

そう心の奥底で思ってると端々からそれは相手にも伝わる。

否定されると自分を守りたくなって相手を否定しようとする気持ちが生まれる。

連鎖は大きくなる、、みたいな。

ガンダムSEEDを見つつ、日常生活を送っていると
自分の中に、この心理が働きそうになる時に敏感になりました(笑)

自分の中に「自分が正しい」と思い、
相手の価値観を否定しそうになる片鱗を見つけた時

このままだと戦いに繋がる」とおもうようになりました。

このままもう少し自分の中を観察してみようと思います👀‼️

#ガンダム初心者
#妊婦
#妊娠中
#価値観
#管理部
#gCストーリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?