見出し画像

新しいコンポストサービス「コンポスペット」はじめます

noteは長らく読み手専門でしたが、自分でやりたいことができまして、始めることにいたしました。
はじめまして。濱谷政士(はまやまさひと)と申します。

このたび、CrewwのStartup Studioというスタートアップの向けのプログラムに採択され、「コンポスペット」という新しいコンポストのサービスを作ることにチャレンジしています。

コンポストについて

コンポストというものをご存知でしょうか?
最近、フードロスという言葉を目にする機会が増えました。食品ロスとも言いますが、まだ食べられるものを廃棄してしまうというものです。これに対して、ロスを発生させないように流通や小売での対策が叫ばれていますが、どうやったとしても最終的に食品残が発生してしまいます。
コンポストは、料理で余った食料残、野菜くず、たまごの殻などを微生物の力を借りて分解し、堆肥にするというものです。
海外では、生ごみ処理の仕組みとして導入されているのですが、日本では残念ながら認知度も利用率もまだまだです。

しかし、コンポストバワーは本当に凄い!
我が家では、昨年一年で約110キロの生ごみを処理してくれました。可燃ごみの出す回数も減りましたし、そこから出来た堆肥でプランター菜園も楽しめるようになりました。
そのコンポストを使った新しいサービス。
それが「コンポスペット」です。

コンポスペットとは?

環境に良いコンポストですが、いくつか課題があります。
 ・事前準備が必要
 ・外で使う必要がある
 ・匂いがする
 ・虫が発生する
コンポストは何種類かやり方がありますが、どのやり方であっても最初に道具を揃え、その使い方を覚える、事前準備が必要です。慣れれば難しいものではありませんが、比較的簡単なダンボールを使ったコンポストでも、何をどこまでやっていいのか戸惑うことが多いです。
またコンポストは、きちんとやればほぼ匂いが発生しないものの、それでも微生物が分解時に発生する、土の独特の匂いがします。そのため、屋外で実施することになります。
そして、屋外で使うがゆえに虫が寄ってきて、虫が発生する場合があります。上手にやれば虫も減らせますし、必ずしも虫が悪いわけではありませんが、それでも虫が嫌でやめてしまう人も出ています。

コンポスペットとは.001

「コンポスペット」は次の特徴があります。

・卓上コンポストで、コンポストを家の中で育てることができる
・コンポストと同時にデジタルペットも育てることができる
・出来上がった堆肥でキッチン菜園を育てることができる

卓上コンポストには、IoTセンサがついており、コンポストの状態をモニタしています。コンポストには消臭機能がついており、コンポストから匂いはしません。
そしてコンポストの状態とリンクしたデジタルペットがついてきます。ユーザーは、生ごみを入れコンポストを育てることによって、デジタルペットも育つ、二つ同時に楽しめます。
そして、2ヶ月ほどコンポスト生活を楽しんだ後、堆肥として3週間寝かせます。その寝かせた堆肥で、今度はキッチン菜園を楽しむというものです。

つまり、食料残→堆肥化→野菜→もう一度料理へということを、おうちの中だけで回す「おうち循環生活」が体験できるサービスです。

なぜ、やりたいのか?

コンポスペット_課題

日本の年間の生ごみの量をご存知でしょうか?
783万トン。これは東京ドーム21杯分にもなります。生ごみを燃えるごみとして出していると思いますが、生ごみの8割が水分です。水分を飛ばさなければ、ごみは燃やせません。つまり燃えるごみというのは、ほぼ水を燃やしているのです。
日本は、様々なリサイクルが実施されていますが、家庭向けの生ごみの課題は、実は残されたままです。

私が「コンポスペット」をやりたいのは、こういった現状に対して、家庭からできることのハードルを下げ、多くの人にコンポストというものを使っていただきたいと思っています。
そして、このサービスをきっかけとして、日常の中に『消費』ではなく、『循環』というものをとり入れたいのです。

…とここまで環境意識を出して書いてきましたが、正直なところコンポスト生活が楽しくて仕方ないのですw
私は、コロナ禍で在宅勤務が増え、前から興味があったとあるコンポストサービスを利用し始めました。
最初はやり方が分からず、生ごみを入れ続けました。匂いも発生したものの、そのまま入れ続けていると、そのうちにほんのり温かくなり、そして表面にカビが生えてきました。そして入れても入れても中身が増えない不思議(実際のところは増えているのですが、なかなか気づかないのです。)
気づけば、コンポストのお世話が日課になり、まるでペットのようです!
このコンポストの楽しさを広げたい、もっと知ってほしい!
それが二つ目の目的です。

メンバー募集とアンケートのお願い

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
現在、「コンポスペット」プロジェクトでは、「コンポスペット」に興味を持ち、仲間になってくれるメンバーを募集しております。詳細は、こちらに詳しく書かれていますので、ぜひリンク先をご確認ください。
また、サービスに興味を持っていただいた方にアンケートを実施しております。3分ほどで終わるアンケートとなっていますので、こちらもぜひお願いいたします。


日本の「生ごみはゴミである」という常識を「楽しく変えていく」
この実現を目指していきます。ぜひ、応援をお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?