見出し画像

今日は楠木建さんが書いた
「好き嫌い」と才能の本についてになります。

この本をざっくり説明しますと
何人もの経営者を楠木さんがインタビューして
経営者の本音を引き出していくという内容です。

経営者こそ、好き嫌いがはっきりしていて
好きこそを貫いているという印象があったのですが
まさにその通りでした。


嫌いなことはやらずに好きを一生懸命にやって
経営をしているということが分かりやすく描かれています。


嫌いと言っても好みだけの好き嫌いではなく、
負けず嫌いなどの性格の持ち主や
得意で好きなことと人の役に立つことをミックスして
会社を立ち上げた経営者など、
それぞれの経営者のインタビューがあります。

元オリンピックで同メダリスト経営者の方が
アスリートを目指す人にフォームについて
「どっちがいいと思う?」と質問すると
「どっちが正しいのでしょうか」と
逆質問されるそうです。


正しいフォームはやってみないとわからないというのが
本音で人それぞれの体つきがあり、フォームも
結果を出している人の真似をすることが正解には
ならないとのことで今はやりたいということよりも
最速で結果を出せる成功法則を求めている方が
多いことがわかります。


野球選手でも外国人選手のフォームを真似しようとして
上手くいかず、自分の体に合ったフォームに変えて
結果を出したという選手がいたのを元中日の落合さんの
本を読んで思い出しました。


正解の前に何をやりたいのか?が大切で
大人になっても好きでもない仕事を長く続けて
悩んでいる人と出会いますが、
「後1年しか人生、生きられないとしたら何を
やりたいですか?」と自分に質問してみることです。


家族のためにお金を稼ぐことは大切ですが
せめて、プライベートでは好きなことを
やり尽くしましょうよ!


転職や起業することだけが
「好きを大切に」することではなく、
仕事以外でも何か自分の好きを見つけて
それに没頭することもいずれ、将来に
つながったりすることもあるからです。


人生最後の時の人の後悔には
「やったことではなく、やらなかったこと」
と言われています。


であれば、後悔しないためにも
好きをどんどんやっていったほうがいいに
決まってますよね!


自分1人では行動できなかったというのであれば
コーチやコンサルなど外部の人のサポート借りて
自分の人生を好きで埋め尽くしていきませんか!


40歳を超えたらそろそろ考えて自分の人生を
嫌いで埋め尽くすのか?好きを増やしていくのか?
を選択するべき年代なのではないでしょうか!


時間は命です。

後悔しても取り戻すことはできませんから!

この本を読んで好きってやっぱり、素晴らしいことだなと
思い尽くしました(笑)。



=============================
⭐️《コーチング申込受付開始しています!》

◾️コーチングのお問い合わせはこちらからクリック願います!

※コーチングをご検討いただくためのものですので、
相互コーチングやひやかしなどは真剣な方への
ご迷惑になりますのでご遠慮いただいております。

https://www.instagram.com/hiroyuki_kaji1111/?hl=ja

https://twitter.com/KajiCoach

https://www.youtube.com/channel/UCpopPy6q3Z0bKhF34xdDjWw

profu.link/u/kaji4411
==============================


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?