Como
スポーツクラブ・球団の集客について書いています。 チケットはもちろんファンクラブとホームタウンも集客という側面が非常に大きいので、同じカテゴリーにしています。
スポーツクラブのMDについて、少しずつ加筆修正しながら書いていければと思っています。予定タイトルなどはこちらをご参照ください 【はじめに】 https://note.com/comospo/n/n3fb7f8a10789
この5~6年ずっとDX(デジタルトランスフォーメーション)って何だろう…と考えていて、少しだ…
サッカー観戦のメイン顧客はファミリー層だと思っていたのですが、そのアプローチは本当に難し…
Jリーグのクラブを退職して、Jリーグ関連会社を含めると10数年務めた環境から新しい会社に移り…
前回の投稿から時間があいてしまいました…。10年近く前のことを色々と思いだしながら、夜に時…
前回のnoteで何人もの方からリアクション頂いて、改めてスタジアム観戦の価値を深く考えること…
グッズとは少し話題が違い、本noteの趣旨とは離れますが、コロナ禍でこの1年間ずっと考えてい…
ユニフォームサプライヤーによってユニフォームの発注時期などが大きく異なりますが、ざっくり…
このnoteは、新しくグッズ担当になった方に向けてのnoteのため、「入社してすぐ」または「担当…
Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブがグッズを売る目的は、すごく乱暴に言ってしまうと…
Jリーグの関連会社に勤めていた頃、毎年どこかのクラブのグッズ担当者が退職や移動で新しいス…
スポーツクラブのMDについて、書いていこと思います。 少しずつ加筆修正しながら書いていけれ…
⚫︎プロフィール大学を卒業して某システムSIerに入社。三年後にスポーツ大学院に入学しようと…