Como

大学卒業後にシステムITベンダーに入社。その後、国内スポーツのリーグとクラブでグッズ(…

Como

大学卒業後にシステムITベンダーに入社。その後、国内スポーツのリーグとクラブでグッズ(MD)やCRM&集客を担当。いまはスポーツブランドでDtoCに取り組んでます。 ※内容は全て個人の見解です。 https://twitter.com/comosportslife

マガジン

  • クラブの集客(チケット・ファンクラブ・ホームタウン)について

    スポーツクラブ・球団の集客について書いています。 チケットはもちろんファンクラブとホームタウンも集客という側面が非常に大きいので、同じカテゴリーにしています。

  • スポーツクラブのMD(グッズ・物販)について

    スポーツクラブのMDについて、少しずつ加筆修正しながら書いていければと思っています。予定タイトルなどはこちらをご参照ください 【はじめに】 https://note.com/comospo/n/n3fb7f8a10789

記事一覧

固定された記事

【グッズ】項目2.あなたがスポーツクラブのグッズ担当になった最初の1日目にやるべ…

このnoteは、新しくグッズ担当になった方に向けてのnoteのため、「入社してすぐ」または「担当…

Como
3年前
10

【集客】プロスポーツクラブのDX(デジタルトランスフォーメーション)とは

この5~6年ずっとDX(デジタルトランスフォーメーション)って何だろう…と考えていて、少しだ…

Como
2年前
3

【集客】”サッカー観戦の沼”にハマる人と、その沼にハマらない人の違い。

サッカー観戦のメイン顧客はファミリー層だと思っていたのですが、そのアプローチは本当に難し…

Como
2年前
2

【集客】Jクラブにとっての集客対象と商品設計を改めて考える

Jリーグのクラブを退職して、Jリーグ関連会社を含めると10数年務めた環境から新しい会社に移り…

Como
2年前
3

【グッズ】項目4. プロスポーツクラブのグッズにおける「発注」の怖さと面白さ

前回の投稿から時間があいてしまいました…。10年近く前のことを色々と思いだしながら、夜に時…

Como
2年前
3

【集客】スタジアム観戦の価値 -プロスポーツにおいてホームタウンが重要な理由-

前回のnoteで何人もの方からリアクション頂いて、改めてスタジアム観戦の価値を深く考えること…

Como
3年前
23

【集客】コロナによってスポーツ観戦の価値はどう変わったか?

グッズとは少し話題が違い、本noteの趣旨とは離れますが、コロナ禍でこの1年間ずっと考えてい…

Como
3年前
15

【グッズ】項目3.年間の仕入計画・販売計画

ユニフォームサプライヤーによってユニフォームの発注時期などが大きく異なりますが、ざっくり…

Como
3年前

【グッズ】項目1.プロスポーツクラブがグッズを売る3つの目的

Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブがグッズを売る目的は、すごく乱暴に言ってしまうと…

Como
3年前
12

【グッズ】スポーツクラブのMDの大変さを書こうと思ったキッカケ

Jリーグの関連会社に勤めていた頃、毎年どこかのクラブのグッズ担当者が退職や移動で新しいス…

Como
3年前
3

【グッズ】スポーツクラブのMD(グッズ・物販)について(目次)

スポーツクラブのMDについて、書いていこと思います。 少しずつ加筆修正しながら書いていけれ…

Como
3年前
8

【雑感】note始めました

⚫︎プロフィール大学を卒業して某システムSIerに入社。三年後にスポーツ大学院に入学しようと…

Como
3年前
5

【グッズ】項目2.あなたがスポーツクラブのグッズ担当になった最初の1日目にやるべ…

このnoteは、新しくグッズ担当になった方に向けてのnoteのため、「入社してすぐ」または「担当…

Como
3年前
10

【集客】プロスポーツクラブのDX(デジタルトランスフォーメーション)とは

この5~6年ずっとDX(デジタルトランスフォーメーション)って何だろう…と考えていて、少しだ…

Como
2年前
3

【集客】”サッカー観戦の沼”にハマる人と、その沼にハマらない人の違い。

サッカー観戦のメイン顧客はファミリー層だと思っていたのですが、そのアプローチは本当に難し…

Como
2年前
2

【集客】Jクラブにとっての集客対象と商品設計を改めて考える

Jリーグのクラブを退職して、Jリーグ関連会社を含めると10数年務めた環境から新しい会社に移り…

Como
2年前
3

【グッズ】項目4. プロスポーツクラブのグッズにおける「発注」の怖さと面白さ

前回の投稿から時間があいてしまいました…。10年近く前のことを色々と思いだしながら、夜に時…

Como
2年前
3

【集客】スタジアム観戦の価値 -プロスポーツにおいてホームタウンが重要な理由-

前回のnoteで何人もの方からリアクション頂いて、改めてスタジアム観戦の価値を深く考えること…

Como
3年前
23

【集客】コロナによってスポーツ観戦の価値はどう変わったか?

グッズとは少し話題が違い、本noteの趣旨とは離れますが、コロナ禍でこの1年間ずっと考えてい…

Como
3年前
15

【グッズ】項目3.年間の仕入計画・販売計画

ユニフォームサプライヤーによってユニフォームの発注時期などが大きく異なりますが、ざっくり…

Como
3年前

【グッズ】項目1.プロスポーツクラブがグッズを売る3つの目的

Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブがグッズを売る目的は、すごく乱暴に言ってしまうと…

Como
3年前
12

【グッズ】スポーツクラブのMDの大変さを書こうと思ったキッカケ

Jリーグの関連会社に勤めていた頃、毎年どこかのクラブのグッズ担当者が退職や移動で新しいス…

Como
3年前
3

【グッズ】スポーツクラブのMD(グッズ・物販)について(目次)

スポーツクラブのMDについて、書いていこと思います。 少しずつ加筆修正しながら書いていけれ…

Como
3年前
8

【雑感】note始めました

⚫︎プロフィール大学を卒業して某システムSIerに入社。三年後にスポーツ大学院に入学しようと…

Como
3年前
5