見出し画像

字幕なしで英語の映画を楽しめるようになる方法!

英語は楽しく×真剣に!
ビジネスでもプライベートでも
たった2つのポイントを押さえるだけで
意思疎通は思いのまま♪ 
k-flow English 英語コーチ 中村薫子です🌸

予定のない日曜日。
ここのところ、家族が話題にしていた
”OBI-WAN KENOBI"(オビ=ワン・ケノビ)
@Disney plusを全6話一気見!

いろいろツッコミどころ満載だったけどそれなりに楽しめました❤️

初めて英語オンリーで見た映画が
恐らくスターウォーズの
今で言うところのエピソード5
だったのではないかと思います。

私が育ったブラジルで
アメリカ映画を観ると字幕はポルトガル語。

アメリカンスクールに入ってまもない頃に
アメリカ人のお友達の家に
泊まりに行った時に観にいったのですが

英語はもちろん、ポルトガル語も
わからない状態で、
詳しい内容は理解できなかったものの
それなりに楽しめたのを覚えています😊

私のクライアントさんの中にも
映画を字幕なしで楽しめるようになりたい!
という方、結構いらっしゃいます。

映画が好きで、映画を観てる時間が幸せ!
と言うような方には絶好の
英語学習方法ではありますが、
やり方にちょっとコツがあります。

以前、意気込みすぎて、
字幕は一切見ない!と決めて
内容がわからない映画を観まくった結果
映画が嫌いになってしまった方が
いらっしゃいました😁

そんなに自分を追い込む必要はありません。
もっと気楽に、楽しくやりましょう。

気をつけなきゃいけないのは、
映画の選び方と、観る方法。

観る映画は、
難しい専門用語があまり出てこないもの、
登場人物の英語の訛りが強くないもの、
ストーリーが複雑だったり、
トリックを見破ったりする必要がないもの、
を選びましょう!

観る方法は、
まずは日本語字幕で観て内容を理解する、
次に、字幕を英語にして観る。
英語字幕で何度か繰り返して観る。

繰り返すと言っても、100%理解できるまで
観る必要はなく(そんなことしたら飽きます)
いろんな映画を楽しみましょう!

最初は英語字幕についていくのが
やっとだと思います。
それがだんだんと、読むスピードが上がり
そのうち字幕がなくても、
耳で聞いて理解できてることに気づきます!

ただ、残念ながら、初心者さんが
これをいきなりやっても
同じような成果は出ません。

何事も基礎が大事!
いきなり高度な練習を始めるのではなく、
最低限必要なポイントを押さえておく
必要があります。

そのポイントは

① 英語独特の音とリズムと
 イントネーションを身につけること

② 英文を組み立てるルールを知ること

たったこの2つだけ!

7月の無料体験の募集を始めました。
先着3名様です!興味のある方は
LINE公式に登録してお申し込みくださいね!

🌸LINE公式🌸
https://line.me/R/ti/p/@663hyung

🌸ストアカ🌸
新しい講座をオープンしました!
英語や学校の先生に限らず
誰かに何かを教える際に英語を使いたい!
と思ってる先生大歓迎です♪

カタカナ英語を一瞬で伝わる英語に
矯正する講座も引き続き開催しています♪

🌸Facebook🌸
https://www.facebook.com/kaoruko.nakamura.50

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?