見出し画像

会計ソフト入力代行サービス"Comons"に込めた想い

こんにちは。

Comons代表の奥畑涼平(オクハタリョウへイ)です。


私は元々、フリーランスでWebサイト制作を行なっていました。


独立当初は実績も人脈もなかったので、ガムシャラに営業をしました。


そのおかげで、少しずつお客さんが増えていきました。


しかし、その頃に気が付いたんです。


これでは未来がないと。


そう思った1番の理由は「時間」です。


フリーランスは、全ての業務を
自分でやる必要があります。


「営業」、「制作」、「経理」、「法務」、「総務」


事業に関わるもの全て、自分次第です。


私は専門家に依頼するお金もなかったので、


独学で簿記を勉強したり、契約書の書き方や必要な事務作業は全て自分でやっていきました。


しかしそうなると、時間がいくらあっても足りない。。。


「フリーランスは全部自分でやる。」


当たり前のように言われていますが、


これって実は無理ゲーなんじゃないか?


次第にこう思うようになりました。


そしてもう一つ、最も恐れていたことがあります。


それは「次々と新しいサービスが出てきている今の時代」です。


果たして、

今と同じ方法で5年後も稼ぎ続けられるのか?



もし、稼げなくなるとしたら。

新しいことに、次々とチャレンジしていく必要がある。


そうなると、


知識やスキルを獲得するために勉強の時間が必要になる。


さらに商売は人脈作りが大事なので、たくさんの人に会う事も大切。


人に会う時間の確保も必要になる。


「今のままではマズイな。考え方を変えないといけないな。」


こう思いました。


そこで、自分でやらなくても良い作業、苦手な作業は人に任せていくようにしました。



そうすると自分の時間が増えたので、



新しい知識の習得や、売上に直結する営業、制作活動に全集中
することが出来て、面白いように上手く回り始めたんです。


しかし、


確定申告だけは物凄く苦労をしました。


確定申告を専門家に任せるとなると、税理士に依頼することが一般的ですよね。


ただ、税理士に依頼すると最低でも12万円〜30万円の費用が発生します。



流石にハードルが高すぎました。


それに、私は税理士までの手厚いサポートを必要としていなかったんです。


なぜなら、自分で確定申告をした経験から、

・税務アドバイスまでは必要ない。
・確定申告に必要な作業の9割は会計ソフトの入力作業
・会計ソフトの入力さえ出来れば確定申告は怖くない
・しかし、その会計ソフトの入力が一番大変
・会計ソフトの入力には知識が必要で勉強が必須

こんな事を感じていたからです。


そこから、


自分が今悩んでいるという事は、他の人も同じ悩みを抱えているはず。

この悩みを解決出来るサービスを作ろう!

こう考えました。


自分が確定申告で悩んだ経験から、


「税理士に依頼するまでもないフリーランスに向けて、会計ソフトの入力作業を気軽に外注出来るサービス」

として売り出していこうと決めました。



「気軽に依頼出来る」



これが本当に重要だと、私は考えています。



月額1万円以上を経理に使うのはハードルが高い。。。


しかし、月額3,000円なら。


3,000円で浮いた時間を営業など売上に直結する事に使って、3,000円以上を稼いで元を取ってもらう。


これは、多くの人にとって可能な数字なんじゃないか。


もちろん、お金を稼ぐことが全てではありません。


浮いた時間を家族や友人など、大切な人達に充てる事も大切ですよね。


あと、脳みそって意外と支配されるんです。


税金のこと、経理などの事務作業が頭にチラつくだけで、本来の業務に集中することが出来ません。


もし、これを丸投げして考えずに済むなら。


喜んでくれる人がいるんじゃないか。


こういった想いから、コモンズがスタートしました。


コモンズは、

「私がフリーランス時代に苦労した悩みを解決するサービスです。」


「時は金なり」


今と未来、節約、貯金、仕事、プライベート。


時間のバランスを考えて、


長期的に物事を捉えていく事。



これが今の時代に必要なのではないでしょうか?


コモンズ公式LINE

コモンズ公式HP

コモンズ公式ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?