見出し画像

「小確幸」を積み重ねていきたい

新年度がスタートしました。皆さんの自治体には教育ビジョンはありますか?私が暮らす地域のビジョンは『みんなのしあわせを創る杉並の教育』。
『みんなのしあわせ』って、私も幸せで、私の周りも幸せでいたいよねってことですよね。『創る』が創作の「創」。今までとは違うなにか新しいものを生み出していこう!ってことですよね。
 私も同じようなことを思っていました。偶然なのでしょうか。それとも、この時代下ですから、いろいろなところで、いろいろな人が実は同じように思いながら過ごしているのでしょうか。

 というわけで、けっこう自治体のビジョンとも近い思いでライフワークとして企画・運営しているのが「エニアグラムのワークショップ」です。

 次回は、新緑の季節5月に開催します。杉並区にお住まいではなくても、受け付けています。なぜなら、私自身は限定する理由がないからです。どういった人でも受けてみたいと思う方には来ていただきたいし、老若男女さまざまで職種や背景が違う方がいたほうが、逆にこういったワークショップは楽しいのです。ですので、開催時間も10時-15時と遅め開始で早め解散にして遠方からも来ていただきやすいスケジュールにしています。杉並区の方だけでしたら、区民センターの予約も午前や午後に寄せたほうが会場費も安いのです(笑)。また、私のポリシーとして、詐欺に繋がるような勧誘はその中ではしていただきたくはありません。お互いにお金は大切です。宗教や政治とも関係しない、どちらかというとキャリア開発や組織開発の視点の立ち位置で運営しています。

 記事が長くなると読むのも疲れますので、今回はここまでにします。

 なんだか、固い文面になってしまったなぁ・・・(笑)
読んでくださった方、ありがとうございました。


詳しくはこちらをご覧ください。どなたでも参加できます。

エニアグラム@すぎなみ (webnode.jp)

内容:エニアグラム入門コース2「自分のタイプの良さを知る」
日時:5月26日(日) 10時-15時
場所:杉並区西荻区民センター
費用:4,000円
申し込みフォーム:
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc2GVRCAkzwKM7wggPVIwVWBYb9FPkcSPp6WMDsr1PgNDsp0A/viewform


※入門コースは3種類あり

  5月は「2 自分のタイプの良さを知る」を予定しています。

  順番はどこからでもご受講可能です。
1 9つの性格タイプの特徴を知る
2 自分のタイプの良さを知る
3 人間関係とコミュニケーションに見られる特徴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?