見出し画像

自然との共生

田植えシーズンの湯布院です🌾

お店の目の前が田んぼなので、
現在の場所に移ってから9年間
年間通してその流れを、拝見しております。

毎年毎年、休む間もなく働く田んぼ。
それを適切に扱う人々。

ただただ、圧倒されます。

当然のことながら
ずっと続いているので、
「今年は冬が寒すぎたから」
「梅雨が短いかもしれない」
「夏は暑くなりそうだから」
そのすべてを予測したり
分析しながら次の準備をする。

何年も何年もの積み重ねで
美味しいお米ができるんですよね。

農作業をしようと思うと
天候によって左右されるので
「この日に絶対やります」
なんて無理な話なんですよね。

そうなってくると、
その他の用事だってほとんどが
不確定で不確実なもの。

はじめはそれを、
「予定が立たなくて大変だな〜」
と思っていた部分がありますが
そこから学んだのは
「自然と共生するってそういうこと」
ということです。

'共生する' って言わなくても
もともと共生してるんですよね。

建物の中だけで
PCやスマホだけを介してしか
仕事や用事をしないという
生き方をしていると、
忘れてしまいます。

なんて便利な世の中。
でもその過剰な便利さに
ただ乗っかっていると
痛い目に遭いますね。
本来の生き方ではないから。

なので、
意識的にどちらも行い
どちらのやり方も習得し
使いこなすということが
現代人が手に出来る特権であり、
身につけるべきモラルである。

そんな風に感じます。

サンクラヒュッテ&カフェでは、
デジタルデトックスを
お手伝いすることが出来ます📱

電子機器をお預かりする
という形でご案内していましたが
お客様を見ていると、
そうしなくても
自ずとそうなっているよう。

ただ景色を眺めてボーッとする。
妄想する。
そういう時間こそが
次なるアイディアを生みますよね。

長くなりましたが、
結局のところ人間も自然の一部。
限られた人生、
正しくまっとうしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?