見出し画像

猫とリモートワーク

はじめまして、コモン・クリエーション株式会社のNと申します。2匹の猫に監視されながら仕事をしています。
猫愛を全面に出していいと上からのお許しを得たので、猫と仕事の半々くらいで、今後色々と記事を出したいと思います。

コモン・クリエーションでは、勤務形態としてフルリモート勤務を採用しております。
今回は、私Nのフルリモート勤務についてお話しさせていただきます。


業務内容とリモートワーク

私の業務はざっくりと言いますと「PM補佐」「画面設計」「機能設計」「マニュアル等管理」「検証」です。
先方との打ち合わせに入りシステムのイメージを聞き、その内容をもとにシステムの大まかな機能や画面を設計、技術担当さんが作ってくれたものを検証して最終的にマニュアルに記載する、という感じですね。

打ち合わせはZoom、内部のやりとりはSlack、システム開発上の課題の管理はBacklogで行っており、個人的には割とスムーズに仕事を進められていると思っています。

リモートワークのメリット

突然ですが、私は猫が好きです。Nは猫のNです。
自宅で仕事ができるので、適度に飼い猫をかまうことができるのはとても良いです。

ねこら

また、通勤の必要がないというのは大きいです。
通勤して帰宅してから買い物に行って…ということがなくなり時間と気力の余裕ができたと思います。
個人のペースで仕事ができるのも良い点ですね。なんでも自由というのがメリットと言えます。

リモートワークのデメリット

長所も裏返せば短所となり、猫に仕事を邪魔され、通勤で外に出ないため太りました。でも猫は可愛いです。

なでなでを要求する猫 と 椅子を奪い寝る猫

個人のペースで仕事ができる、というのもやはり良し悪しで、同じ空間にいたらなんとなく感じる「今忙しそう」「手伝いが必要そう」「休憩してる」というのが分かりにくいです。

リモートワークをより良く続けるために

個人のペースで仕事ができるリモートワーク。なんでも自分次第な自由な職場です。
自由であるからこそ、声を出す必要があると思います。「忙しいので手伝って」「分からないので教えて」「自分頑張った!」なかなか言いづらいことですが、察するのはもっと難しいことなのです。

助けを求めることも、感謝も、喜びの共有も、おもしろさも、猫かわいいも伝え合うことで、職場の空気をより良くしていけたらいいなーと思います。

コモンクリエーション株式会社について
https://note.com/common_creation/n/n69214d7a1dc2
▶︎採用情報はこちら


【この記事を書いたのは】
N
猫2匹と暮らしています。猫検定中級を持つ猫好きです。なお、猫以外の動物も好きです。



この記事が参加している募集

リモートワークの日常

企業のnote

with note pro