見出し画像

「ソフトウェア開発等は未経験からのスタートでした」マルチなスキルをもったデザイナーになるための課題と今後の目標とは


2018年に新卒で入社をした園田さん。大学では油絵を専攻し、学園祭ではチーム制作や頒布物周りのデザインを担当。業界未経験ながらも、デザイナーとして活躍をするまでに至った経緯や今後の目標について、お話しを伺いました。

ソフトウェア開発は門外漢。
全くの未経験から、挑戦をしたWEBの世界。

ー本日はよろしくお願いいたします。まず初めに、入社までの経歴をお伺いできますか?
大学では油絵を専攻し、年に1度行われる学園祭ではチーム制作や頒布物周りのデザインを担当していました。ただ、就職に繋がる学問ではなかったので、就活を意識するようになってから将来のことを考えるようになって…ソフトウェア開発は全くの門外漢でしたが、挑戦してみようと。将来性の高さも業界の魅力でした。

ーそうだったのですね。数ある企業の中からCommerce Crewを選んだきっかけは何だったのでしょうか。
私が入社したときにはクロスワープ(Commerce Crewが分社化する前の会社)だったのですが、社風として堅苦しい印象を抱かなかった点がきっかけとしては大きいです。言われたことだけをやったり、上からの指示のみで動いたり…というような環境では、仕事を続けていくのは難しいと思っていたので、今ある環境は理想そのものですね。

他にも、プライベートで制作を続けられるかどうかが入社の絶対条件だったので、それが許される環境であると感じたのも現Commerce Crewに入社をするきっかけになりました。

Commerce Crew唯一のデザイナー。
課題を解決できたのは上司や同僚の存在が大きい。


ー入社をしてからこれまで、どのような業務を担当してきたかお伺いできますでしょうか。

入社後は名刺や資料などのデザイン、WEBサイトの制作やメインプロダクトのUI改修など、幅広く業務に携わってきました。私が入社をしたときにはデザイナーがいなかったので、新入社員ながら私の意見がデザイナーの総意のような形で採用をされることもあり、とても責任感を感じながら業務に取り組んでいました。ただ、責任感や緊張感はありながらも、当時から上司や同僚が親身になって相談に乗ってくださったり、アドバイスをいただけるような環境だったりしたので救われていました。

ー業界未経験ながらも、多くの案件に携わってこられたんですね。
そうですね。その中でも、現在もメインの業務として続けているUI改修には苦労することもありました。UI改修では、まずCSチームに機能のレクチャーをしていただき、ヒアリングやUI上の問題を再考する段階を踏むのですが、そもそも機能がすごく多いんです。加えて、各機能を組み合わせるような拡張性のある機能などもあるので、一つ一つの機能を正確に把握するのはなかなか大変でした。

他にも、使い方が顧客によって異なる機能があるので、プロユーザーとアマチュアユーザーの使いやすさを両立することや、使用目的によって使う機能と使わない機能などの差があるので、そのあたりも考慮しなくてはならないのが難しいです。ただ大変というだけでなく、変更したUIが想定の通り、使い勝手が良くなっているとやりがいを感じる業務でもあります。

ー難しい業務を遂行したりと、課題に直面したときはどのようにして解決されているのでしょうか?
一番は上司や同僚の存在だと思います。これは入社前の面接のときに感じていた印象の通りでした。まず、広い範囲の業務を任せてくださる上で、何か分からないことや相談したいことがあれば時間を作ってくださいます。上司や先輩からしっかりとフォローをしてもらえるので、安心してチャレンジが出来る環境だと思います。

そして、助けを求めれば同僚からもフォローをしてもらえます。同僚同士、お互いに手を貸し合っている状態もすごく有り難いです。現在のスキルでは手助けが出来る範囲は限られてしまうのですが、私も誰かが困っていたらすぐに手を差し伸べられる存在になれるように日々意識をしています。

ーお互いに助け合えるような環境があるのは有り難いですよね。
本当に有り難いです。あとは、お互いに助け合えるような環境があるのは、個々の社員の意識の問題だけではなくて、社内の制度も上手く作用しているからだと思います。周囲をフォローしているかどうかは社内の評価対象にもなっているので、フォローすることへの優先順位を高く維持できているのではないでしょうか。

課題を乗り越えた先に見えた目標。
マルチなスキルをもったデザイナーになるまでの道のり。

ー仕事を通じてご自身の成長を実感することはありますか?
現在は、主にUIを改善していくWEBチームをリーダーとしてまとめています。それまでは、自分の仕事のみを把握していれば良かったのですが、リーダーとしてメンバーの作業進捗などを見つつ先のことを検討する必要があって…環境の変化が自信を成長させてくれていると実感します。

まだ力不足だと感じるところもありますし、より広い視野を持つ必要があるという課題も残っているので、手放しに成長を喜べるわけではないのですが、チームメンバーにはできる限り作業に集中していただけるような環境を整えたいと思っています。私が仕様検討からデザインをしたものを実装してもらう…という大変な部分をチームメンバーにはお願いしているので、いつも感謝をしています。

ーCommerce Crewへの入社を検討されている方にアドバイス等はありますか?
人間関係や働く環境は整っていると思います。あとは、ご自身の持っているスキルや好きなことがCommerce Crewで活かせるのかどうかを検討してみてください。他にも、Commerce Crewに限ったことではありませんが、自己主張をすることと相手の立場になって物事を考えることのバランスも重要だと思います。相手が必要としていることやタイミングを見計らうこと、進展状況を報告したり興味のあることをアピールしたりすることの両立が社会人として重要なのではないでしょうか。

ーありがとうございます。最後に、これから挑戦したいことをお教えいただけますでしょうか。
私はWEBをメインとしたマルチなスキルをもったデザイナーを目指しています。そのため、マネジメントスキルとしてスケジュール管理やディレクションの分野を伸ばしていきたいと思っています。また、あくまでデザイナーの領域でと考えているので、日々変わる情報のキャッチアップも続けていきたいです。