見出し画像

先輩社員や上司との距離感に不安を抱える新社会人必見のコミュニケーション術

こんにちは

会社に所属していなくても
難しい問題ですよね。

一般的にというよりか
こと会社・組織的はコミュニケーションに
絞ってお話ししていけたらと思います。

ではいきましょう。



●適切な質問を投げる
「適切な」というところが肝ですが、さっと調べてわかることやネガティブな内容などは避けましょう。
これは質問を投げるというアウトプットもそうですが、インプットを意識して見てください。
親身に返してくれる人、テキトーな人、嫌な顔する人。新人に対しての接し方ということで数を重ねて態度が変わった人など。
身の回りの人間関係を察知する1年にしてください。


すぐやめてしまう人かつバットエンドな終わり方をする人の特徴として、ざっくりとまとめてしまうと「反発」する人です。
忙しくてできない。この量はできない。そうは思わない。できない。といったネガティブ要素です。

現代においてこの手のブラック企業判定をする情報があふれかえっていますが、個人的な意見でいえばお金をもらうということはこれまでの生活(学生)とは別次元で大変なことは当たり前と思います。ですがこれらを逆手に取ってくることも確かです。同じ会社でも心の強さによってはブラックにもホワイトにもなります。

質問を通して
あなたの心の強さと「そもそも大変」だということを
差し引いて
どこまで頑張れるか
どの状況が続いたら無理なのか
見極めることが
これからの不安を解消できることの一つだと思います。



では

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?