見出し画像

一年目の社員がキャリアアップするために必要な5つのスキル

こんにちは
私の場合、
タイトルにあるキャリアアップは
デザイナーとしてですが
例え別業種でも
参考にしてもらえるよう
できるだけ簡単で効果的なものを
ご紹介します。

それではいきましょう!

●朝一番の出社
大体会社ベテランさんは年代的にも
朝一番(40分前)に出社というだけでポイント上がります。
微々たるものですが無条件なのでかなりお得です。
最新のマシンはわかりませんが
起動してからしばらく置いてあった方が
サクサク動く印象があるので
作業効率的にもおススメです。


●会社のワークフローの確認
どのような手順でどのようなタイミングで
動くことでミスなく最速で動けるかを確認しておきましょう。
特に自分の行動が終わらないと次の工程の人が
動けないワークフローの場合は次工程の人の動きも
把握することで思いやりのある行動・選択ができます。
私の脳みそのスペックや体質上
あれもこれも急に動き出すと
過度のストレスやミスが必ず起こるので
必ずシュミレーションします。
大体朝にその時間をとっています。


●他部署とのコミュニケーション
結局会社に勤めている以上、
どこかしらで連携をとることになるので
損はないです。むしろ有利です。
急ぎのお願いなどすることは必ず訪れます。
他部署と触れ合える機会があれば積極的に
参加していきましょう。
営業(仕事の入り口)と工場(仕事の出口)がおススメです。


●複数案出し
細かいテクニックは過去の記事に書きましたが
相手に選ぶ権利を与えることは
デザイナーにとって大きな境目になるので
これができるように意識して取り組んでいきましょう。


●ショートカットのアップデート
社内には必ず「マニア級」の人がいます。
このレベルの人であれば
かゆいところに手が届くキーを知っている可能性があります。
そういう方を捕まえて定期的にアップデートをしていきましょう。
私の実例ですが
とある処理を行った文字データをインデザインに流すとルビがついた状態で流し込める方がいました。できないですよね?と冗談半分で相談したところやってくれました。

では

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?