見出し画像

背中に羽が生えたみたいに身体が軽くなった話。 Hanatsu体験者ユーザーVOICE#6

「身体が軽いってこういうことだったんだ!」

食べることが好きなので置き換え食の3日間に不安を感じていたり、プロテインの味に最初の1か月は馴染めなかった ”ちーちゃん” 。
ちーちゃんが3か月間「Hanatsu」を体験し、いくつかある変化の中でも「身体が軽くなること」について感動したという。その変化に至るまで、そしてこれからどう生きていきたいかについて、ちーちゃんの話をお届けします。


「食べることは、生きること」

プログラムに参加する前の食生活としては、添加物には気を遣っていたけど、食べたい物を食べたいだけ食べていました。
私にとって、「食べることは、生きること」なので。

でも、体質改善をしたいなと思っていたので、このプログラムを知って参加を決めました。

画像1


目覚めた瞬間から体感する「身体の軽さ」

プログラムを終えて、何よりも「身体の軽さ」が一番の変化です。
プログラム前は、朝起きたばかりのときでも肩や腰に重さを感じていました。
でも今は、目覚めたときから快調で、背中に羽が生えたみたいな感覚です。

デトックス期間を終えてから、ご飯を食べた後に「身体の重さ」を感じるようになりました。これは、「身体の軽さ」を体感したからこそ分かるようになったと思いますし、「軽い」ときは絶好調だからこそ、この状態じゃないと違和感を覚えるようになりました。いざとなれば、食事をプロテインに置き換えて調子を整えるようにしています。

画像2

自分の身体への理解力が上がった

今の身体の軽さが自分にとってはベストだと思っています。
これが健康っていうんだなあと。何を食べても美味しいし、身体が軽いとこんなに幸せで、思考さえも前向きになるんですよね。
朝の目覚めで察知できて、身体が軽いと一日調子良く過ごせるので、維持していきたいです。
逆に目覚めが悪いときは、「あ、昨日は身体に負担かけていたんだな」と分かるようになりました。
身体の調子がこれまで悪かったのではないですが、良いときと良くないときが分かります。

画像3

不味いと感じたプロテインがご褒美ドリンクに

もう一つの変化としては、味に敏感になりました。
味付けが薄くても美味しく食べられるようになりました。
外で濃い味の食事をすると、「濃いな」と思うくらい舌が繊細になりました。

1か月目の置き換え食のときは、プロテインを美味しいと思えず、
「あ~、これやっていけるかな」と不安だったんです。

豆乳甘酒も置き換え食のおやつにと言われていましたけど、甘酒も豆乳も苦手でして。
トレーナーの方からは「味覚が変わっていって美味しく感じるようになるよ」とアドバイスいただいたものの、「いやあ、そんなことないよ(笑)!」と半信半疑でしたね。
でも、2か月目からはプロテインが「美味しかった」です。
1か月目は美味しいと思えずむしろ嫌だったのですが、ココア味だったこともありチョコレートドリンクを飲んでいるような感覚になりました。もはや、ご褒美のような(笑)。
プロテインって美味しくない、粉っぽいというイメージを持っていましたが、味覚も変わり普通のドリンクとして美味しく飲めます。野菜の成分も凝縮されていて、ココア味なのにすごいですよね。


「食べてはいけない」がない

Hanatsuのプログラムで一番魅力だと思うのは、「絶対ダメ」というものがないこと。
好きでどうしても食べたいものもあるし、状況的に食べざるを得ないものってあるじゃないですか。Hanatsuではそういったとき、「楽しんで食べてほしい」というスタンスで、コーチの皆さんからそう言っていただけて、とても救われました。

置き換え食の3日間のうち、さすがに初日は空腹で辛いと感じたときもありましたが、2-3日目は慣れもあるし、空腹よりも身体の軽さに対する喜びが上回っています。食べていないのに、身体の調子が良いと感じるんです。

あと、何を食べるかが大事である、ということに気付かされました。
たんぱく質を摂った方がいいことは世間的にも言われているし、私も認識していました。プロテインはマッチョになりたい人が摂取するイメージがあり、自分はそうではないからお肉を食べてたんぱく質を摂取しようと思っていました。
でも、そうしなくても身体に必要なたんぱく質を摂れると「食の講座」で知って。
プログラム期間中に「食の講座」を受けて、何をどう食べればいいか?について正しい食べ方を知ることができ、食べることは一生続くのでよかったと思っています。

画像4

家族みんなでできる

今後は、「まごわやさしい」*の食べ方を家族全員で維持できるようにしたい。子どもも小さいので、今からこの食生活に慣れたらすごくいいですよね。
*「まごわやさしい」:和の食材の頭文字で、「豆」、「胡麻」、「わかめ・海藻」、「野菜」、「魚」、「椎茸・茸」、「芋」と言われています。

あと、朝食をプロテインに置き換えるようになりました。ここで栄養のバランスをとっていきたいです。

画像5

家族や大事な人にHanatsuを体験してほしい

パートナーもプロテインを飲み始めて、一緒に楽しく続けることができています。Hanatsuを体験することで生活がより良くなるし、自分の身体のことを知って大事にできるし、健康にもなれます。

今の生活習慣が悪い状態でなかったとしても、よりよくなるので、お勧めしたいですね。


みんなで一緒に成し遂げる一週間
そこで味わえる達成感

私も始める前はよく分からなかったし、不安でした
少しでも気になる方にはぜひ一歩踏み出してもらいたいです。

コーチの皆さんのサポートが手厚いですし、自分の生活習慣を受け入れてくれて常に後押しをしてくれます。
コーチの皆さんに加え、一緒に取り組む仲間たちと、デトックスの1週間をみんなで一緒に成し遂げる達成感が気持ちよく、それで頑張ることができました。
1人だったら挫折していたと思います。でも、「みんな空腹で辛いよね」と感情を分かち合うことができる、みんな一緒だと思えるので心強いです。
少しおやつ食べてしまったことも、「あるよね!」と共感してくれるので、心地よく取り組むことができました。

画像6

文: さきてぃ(きたむらさき)フェロー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?