見出し画像

Awai ceremony を振り返る

秋分の日に開催した「Awai ceremony」は、参加した全員それぞれに、新しい扉を開いてくれました。

参加者の声も交えて、ご紹介します。


ceremonyとは?

季節の節目に「間」と向き合う - Awai ceremony -

昼と夜の長さが同じになる日、春分と秋分。
年2回の節目に、「間 = 自分に還る時間」を過ごすことで、調和を取り戻しリスタートする日がセレモニーです。

日常の延長にある「間」を五感で感じる体験

これが最大の特長です。
茶道からインスピレーションを受けて企画しているセレモニー。
非日常にトリップするリトリートとは違い、日常の延長に「間」を作ります。余白の時間に身を委ねることで、気づく豊かさを、たっぷりと味わいます。

小田原市にある、ヒーリングハウスで行われる1泊2日の体験。
短期間にしているのも、日常に組み込みやすいためです。そして帰ってからも反芻しながら、この時の感覚を呼び起こしやすくしています。

食べることは生きること

1日目のテーマは「ゆるむ」

愛情を込められて育てられたお野菜を使った季節の養生ご飯で、身体を癒して、心を開いていく時間を過ごすところから始まります。

ディナーは旬のお野菜とお魚で

キャンドルナイトでは、優しい炎に包まれながら呼吸を深め、瞑想の時間を設けます。ここでも旬の、シャインマスカットを食べながら、自然の甘みに溶け込み、癒されていきます。

キャンドルも、このセレモニーのために特注してご用意しています。
一つひとつのキャンドルに、意味が込められており、見る人の心の鎧も溶かしてくれる。セレモニーでは、重要なアイテム。

二日目以降も、豊かな食材を使って、ヒーリングフードで労っていきます。
この日は、イキの良いサザエが手に入ったのでサザエごはん。
さらに、お野菜の小鉢がたくさん並んで、目にも美しい食卓を、素敵な仲間たちと「美味しいね」と言って、囲む。
この時間が、最高に贅沢で、なんて豊かなんだろうと、気づかせてくれます。

土鍋で炊くサザエごはん
カラフルなお野菜の小鉢

食べることは生きること。

食べるというのは、単に出来上がった食事をいただくだけではないのです。手にかけられて育った食材と対話をしながら、どうやって私たちの身体を作っていくのか、そんな過程も楽しみ、感謝をしながら進めていきます。
出来上がった食事を、みんなで囲んで、一緒に食べる時間も丸ごと大切に。

一番感動したのは、食事かもしれません。
お野菜の美味しさに感動して、食材ひとつでこんなに違うんだと、驚いたんです。野菜をメインに。普段は買わない野菜もたくさんあって、暮らしの中でもこれから使ってみようと思いました。

ゲストの声

特別だけど、非日常ではない。
日常の中で「間」を味わう、という感覚を、食を通じて少し伝わりましたでしょうか?

余白に身を委ねる

二日間の中では、余白の時間をたっぷり設けています。
朝と、昼下がりに、思い思いの時間を過ごしていただきます。

朝日を見る
海辺で瞑想する
お昼寝をする
街を歩く

デジタルデトックスをしながら、何もしない贅沢を満喫する。
文字で読むとシンプルなこれらのことが、どれほど豊かなのか、参加するから分かる体感知が、そこにはあります。

徒歩圏内でいける相模湾

あえて手書きで、感じたことを記すように。
Awai cereonyでは、参加者の方、それぞれに合うノートをオーダーメイドで作って、プレゼントしています。このノートも、セレモニーを境に、自分の日常の中にある特別な「間」を味わうお供になってくれるように願いを込めて。

パーソナルノート

自分を満たす

唯一プログラムとして用意しているのは、自然の力「ハーブ」を使ったワークショップです。
これは、Awaiハーブティーブレンダーの梨沙さんが、毎回その時に必要なテーマで企画してくれています。

今回は、五感を研ぎすまし、アロマの「香り」を感じる時間。ハーブの精油を使ったワークショップで、効果で選ぶのではなく、自分の好きに従って香りを選んでいきます。

自分の好きで満たすアロマWS

Awaiのハーブティーも、季節に合わせて、アートにインスピレーションを受けてブレンドしているオリジナルです。
これも、効果効能でつくるのではなく、感性感覚を発揮しているのが特長。そのエッセンスを、ワークショップでもゲストに感じてもらっています。

私も参加者になって、ハートをひらくブレンドアロマをつくりました。毎日の瞑想の時に、手のひらに垂らしてスイッチを切り替えるためにルーティンに導入しています。

梨沙さんのレポートはこちら。

フィナーレは「宣言」

セレモニーは、節目となる「秋分」のタイミングに、次の節目となる3ヶ月後の「冬至」そして半年後の「春分」に向けて、これからの過ごし方を宣言することで終えていきます。

この二日間で何を感じたのか?
自分に還ることで気がついたことは何か?
どんなことに詰まりを感じているか?

対話の中で見出しながら、内側に隠れているブロックも解いていきます。この宣言の時間に、相互対話によるコーチングで、スムーズにスパイラルアップする後押しする。貴重な時間を過ごしていきます。

フィナーレで宣言をシェア

3ヶ月後、半年後というと、遠い未来ではない。
今の延長に続く道のりに感じられるので、リアルで具体的な内容が描かれていきます。前回の春分で参加した仲間も、その時に宣言したことは、秋分までに軽やかに叶っていました。

冬至に向けては、講座も開催する予定なので、そこでみんなの中にある未来の「芽」に栄養を渡していけるように。お互いに育み合う時間を過ごす予定です。

そして、次回のAwai ceremony開催は2024年3月の春分。
この時までに、どんな変容が待っているのか、とても楽しみです。次回の参加募集は、年末年始ごろを予定しています。
興味がある方は、ご予定を空けておいてくださいね。

ゲストの感想

最後に、ゲストから嬉しい声をいただいていますのでご紹介します。それぞれに感じたことや、ポイントは違うのですが、ターニングポイントとして優しくゲストの背中を押せたようです。

リトリート中に 一番変わったこと。
それは、自分のことを尊敬できない、「わたしなんて」の気持ちがなくなったということ。
私は、学歴、キャリアのコンプレックスがかなり根強くて。
瞑想とかも、よかったのだと思うのですが、
一番は自然の中で「余白」をつくれたことで、わたし自身が60歳になった時になりたい、おばあちゃんになった時になりたいなと思う人って?を考えられました。
学歴とかキャリアとかよりも その人の在り方、人柄、放つ言葉、周りに与える肯定的な影響力の方が重要度が圧倒的に高いことに気がつきました。

ゲストの声

元気で新鮮な野菜を用意してくれたお陰で楽しく料理して、みんなと美味しく食べることができて、私にとっても幸せな時間でした。
旬のものを食べて、心も体もリセットして帰る、このセレモニーは本当に素敵なプログラムです。

ゲストの声

めっちゃ癒されました。
ほんと、小田原という場所もヒーリングハウスも最高ですし、 料理をするのも超楽しかったですし、ハーブティーもアロマも超楽しかったです。
軽やかなスパイラルアップ、みんなでできたら最高ですよね。
この前のセレモニーの中で、私が穏やか育児をできるようになったのってなんで?
って聞いてもらって、改めてなんでだろうと考えた時に、 スパイラルアップしてきたんだなぁと感じていました。
多分、これはみんなができるし、全ママが幸せに育児できたら最高すぎないかと思って。改めてプレママ&ママに対して価値提供したい自分がむくむくしました。

ゲストの声

毎回少人数開催で、すでにお席が埋まっておりますので、次回の参加希望の方がもしいらっしゃれば、こちらからご連絡ください。
優先的にお席を確保させていただきます。

冬至に向けて、私も夢を実現するために準備を進めていきます。皆様の日々が豊かで「間」を感じられるものになりますように。

↓↓ 秋分開催告知投稿 ↓↓


関連商品

Awai -あわい- 購入はこちらから

ハーブブレンダー・福島梨沙さんが手がける新刊はこちらから。

本書では、古来日本の季節感を大切にする二十四節気を基盤とし、季節の移り変わりに沿ったハーブティーレシピを24種類掲載しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?