見出し画像

Hanatsuコーチ紹介:かねこり

新サービス「Hanatsu」では、知識・経験豊富でユニークなコーチたちが、参加者の皆さんの変容をサポートします。

そのコーチたちを紹介していくシリーズ!
第5弾は「かねこり」こと、福島梨沙さんです。

▼Hanatsuの詳細はこちら

1.自己紹介

薬剤師/ハーバルセラピスト&メディカルハーブセラピスト
​アーユルヴェーダアドバイザー
マナカードセラピスト&ティーチャー
薬剤師として西洋医学のアプローチの他、Webメディアの執筆・監修。
ホリスティックなアプローチとしてアロマ・ハーブ・マナカードセッションなど自分でできる癒しとケアを多角的なアプローチで提供しています。

・外資系製薬メーカーにて薬の副作用や安全性情報に関わる、その後、在宅訪問薬局に転職。元々薬局を立ち上げたいと思い、経営学を学ぶためにMBAを取得しました。
・薬局勤務の傍ら「あたま・こころ・からだを健やかにする」をモットーに、"自分らしく生きる"を実感できる場所であるシェア型レッスンサロンオリーブケアを開業。
・もともと大好きだったハワイの英知が詰まったマナカードに引かれ、マナカードセッションを始めました人はそれぞれ素敵な魂を持っており、マナカードやセッションでさらに輝かせることが喜びです。

画像3

理系・健康オタク・研究実験オタクという貴重なフェローです。
身体と心のつながりについて、そしてビジネスとの繋げていく思考や志について、いつも深く深く語り合う大切な存在。

少し先に起業した先輩でもあり、初期にぶつかる壁は一通り経験済み!
しかも惜しみなく体験を共有してくださるGiverなので・・・悩んだ時は頼ったりするメンター的存在。

2.どんな特徴のあるセッション?

本当の自分を見つけて自由になるをテーマに提供しています。
 マナカードを用いた「今の自分と向き合うセッション」または「 ホリスティックケア」をお選びいただけます。

〜マナカードセッション〜
●3枚のマナカードからメッセージをお届け
ご自身でマナカードを引いていただき、メッセージをお伝えします
●今のあなたと対話する
カードの意味や物語から今のあなたについて、一緒に向き合います
●今後のアドバイスをお伝え
マナカードからのアドバイスをお伝えします
*マナカードとは?
マナカードはハワイ生まれ。
44枚のカードにはそれぞれハワイの植物や神話などのイラストが描かれていて1枚1枚に深い意味が隠されています

スクリーンショット 2022-03-13 15.38.46

実は、私自身もマナカードセッションで、背中を押された一人です。
起業直前の2020年3月に、セッションを始める前のモニター体験をし、そこで言われた言葉たちは、今でも抱えながら変容していっています!

変容の時。
好きなことを遊びながら取り組む。
直感を大切にしながら波に乗ってみて。
今思い描いていることは創造できる!もうすぐ日の出の時。
専門知識や女性、ネットワークが味方してくれるので、たまに休息して。

これを信じながら、自分を励まし、休息し、仲間を頼ってここまできました。おお、感慨深い。

3.得意分野

自身で会社を経営していることもあり、
ビジネスの悩みやキャリアチェンジが得意分野。
悩んでる方の背中をそっと押すようなサポートをしています。
「小さなビジネスのはじめ方」も配信中です。


ご自身が、起業に踏み切ったときに「気軽に相談できる相手」がいて欲しかったという思いを持っているからこそ、そういう発信をされています。
経験者が周りにいないから誰に相談すればいいかわからない〜というお悩みを抱えた方々が、やりたいことがあれば、小さく始められるように発信もされています!

私もいっしょに経験談を話していますので、興味ある方は覗いてみてくださいね。

画像5

4.これまでのクライアントの変化は?

ホリスティックなセッションを提供していますが、これまで悩んだり、迷ったりされてきた方々と対話をしながら、必要な言葉をお伝えしています。

・転職に迷っている方が、行きたい方向性を見出すことができた。
・仕事の方向性で迷っている方が、自分の心の声を聞き自然の流れに任せることで物事がうまく進んだ。
・ずっと向き合わなければいけない課題に取り組むときであることがわかり、話し合いを始めることができた。

伝え方もかねこりさんらしい感じがあって、「こういう意味ですが、どういう風に感じます?」と。

相手の気持ちや納得感をヒアリングしながら、丁寧に読み取って適切な言葉を選んでくださいます。

5.強み・差別化ポイント

言語化が苦手な方でも、セッションの途中でマナカードを使ってご自身の心の声を聞き掘り下げていくことができます。
悩みがない場合も、今の自分に対するアドバイスも得ることができます。
医療専門職であることもあり、体の不調も含め全体的(ホリステック)にケアするのが得意です。

その瞬間に必要なものが伝わってくるので、特に何か相談したいことがなくても大丈夫です。

気軽にセッションを受けていただければ、じわじわと温泉につかるようにあたたかくほぐれてくるので、緊張せずに話してみてくださいね!

6.Hanatsu参画への想い

私もこのデトックスプログラムを通じて変容した一人です。
(いや、まだ途中かな)
不要なものをデトックスしていく中で体の変化はもちろんですが、心の部分でも感情が揺れうごいたり、向き合うべきトピックが出てきたりします。
自己対話も大切ですが、内省に行き詰まった時に、もやもやを吐露する先があるともっと心のデトックスは進むと感じています。
コーチというよりは、伴走者として皆さんの変容をサポートできたらいいなと思っています。

実際の体験談はこちら!

かねこりさんは、本プログラムの検証前からファスティング経験者であり、かつ現役薬剤師なので、ユーザー視点からも提供側視点からも、一緒にサービス開発に携わってくださいました!

その中で「Hanatsu」らしさを模索していく中で見えてきた、
ファスティング✖️セッションによる心のデトックスという部分こそに価値があると見出し、どのような形でサポートできるかも含めて最高の形を模索してきたフェローです✨

7.迷っている方へのエール

そもそも・・デトックスが怖い!と思う方もいるかもしれません。
私は初めてやる時に食べないなんて、体調を崩してしまうのではないか・・と思っていました。私にとって、体験したことがないことは怖いのです。
ただ、怖いと思うことは、体験するとブレイクスルーが起こるチャンス
何かを変えたいと思っているなら是非飛び込んで欲しいと思います!

「怖い」と思うこと自体は全くネガティブではない!
そこに向き合いながら、ちょっとだけ勇気を出して行動するとブレイクスルーが起こる!!まさに私自身も体験してきたことです。

変わりたい、変えたい、ブレークスルーを起こしたいという方
お待ちしています^^

画像2

8.最後に一言

体にいいものを取るもの必要だけどまずは健康な体になるように毒素を出すことから!
何かの不調は自分の体の中で不調和がどこかにある証拠
自分の身体を見つめ直し、調和に向かうための時間を一緒に作りましょう!

画像1

力強い励ましのエール✨
かねこりさんらしい、理性と感性のバランスが感じられる言葉ですね。

今回は、かねこりさんの紹介をさせていただきました!

これから動画でのインタビューも収録してこちらに追加でアップしていきますので、お楽しみに★


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?