見出し画像

流れにのる年末年始の過ごし方!

年末の過ごし方で、翌年の流れに乗れるのか?はたまた乗れないのかが決まると思っています。さらに言えば、11月中旬から正月明けくらいまでの過ごし方が肝です。

と、言い切っていますが、これは体験から自分なりに「なんとなくそうだなぁ」と感じていること。


ハッキリ言ってなんのエビデンスもありません。

なので、話半分でお読みいただけたら幸いです。


ボク自身、年末・年始でしっかり頭を使った年はビジネス的に好調で、なおかつ満足度の高い一年となりました。ボクのいう「頭を使う」というのは「自分の考えを文字にした」という意味です。


「自分にとっての当たり前」に向き合い、その考えをもち続けるのか?

それとも捨てて、新しい考えを取り入れていく必要があるのか?

自分の内側を見つめてノートを書き進める時間をしっかりとった年は、さまざまなことに前向きにチャレンジができていたのです。


逆に、その時間を確保していなかった年は、前年の経験を引きずったまま生きているような感覚でした。そして、新しいチャレンジが舞い込んでくることも少なかったように思います。


人との出逢いやビジネス的チャレンジなど、いつも「自分にとっての当たり前」を捨てた時に起きています。

新しい空間ができたときに、新しい物がやってくると断捨離なんかの話でもよく言われています。

まさにこれと同じことが物に限らず、すべての縁に関して言えると思います。


年末年始、みんなが休んでいる時にワクワクするイメージを膨らます。

そして、そのワクワクするイメージの中の自分がもっていないであろう、常識をガンガン捨てる。

ぜひ、この作業を楽しみながらやってみてください!


ちなみにボクは、人間関係に関する自分の中の常識を一掃中です。

さらに多くの人と、もっともっと笑顔で関われる自分になっていきます!

最後までお読みいただきありがとうございます。


もうすぐ新刊でます。こちらはビジネス書です!
ぜひご予約よろしくお願い致します🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?