見出し画像

キャリアコンサルタントと週2正社員

昨日は週2正社員の話を経営者層にさせていただきました。皆さんは半信半疑でしたね。

反応も
良さそうに見えるけど、あれは?これは?そもそも・・ ・

・企業秘密はどう守るのでしょうか?
・既存の従業員から不平が出そうですが、
・え?利益を求めるのが企業家の使命では?
・そんなに簡単に見つかりますかね。

色々な質問があり、面白いですね。というか、そろそろ気づきましょうw


資本主義が限界に来ていて、右肩上がりの成長が正解ではないことを。 経費を抑えて利益を上げることが資本主義のゴールですが、それで給料という経費を抑えられて元気に働けなくなった社員がいる会社が、元気になれますか?成長できますか?

あ、成長とは、売上が、昨年比で120%とか言うことではないです。 社員が元気で、新しいサービス・商品を作り、新しい顧客に喜ばれ世の中の役に立ち、そして、会社の社員も、経営者も幸せに働く。これで良くないですか?

戦っても仕方がない。ライバル企業とのシェア争い、お客様とのプロモーションという名のだましあいの戦い、労使対立の戦い。 どっちが勝っても、長い幸せにはなれないですよね。

従業員を幸せにするためには、経営者が幸せでないとできないし、従業員が幸せでないと、経営者も幸せになれない。 当たり前ですが、わかっていない方も多い。説明すると「あ~そうですね」となるんですけど。

で、ここで重要なのが受け入れる組織会社のキャリア開発。 昨日もキャリコンさんと話をしていてわかったこと。 国家資格であるキャリアコンサルタントを持っていて、 勉強しているので、この組織の作り方が一番大事だとわかっていても、なかなか営業?説明?できていない。まあ、経営者側が聞く耳を持っていないだけかもしれないけど。

週2正社員を導入する準備をするだけでも、会社は大きく成長すると思いますよ。 そのためにも組織づくりがわかったキャリアコンサルさんたちが週2正社員として雇われる世の中になるといいなぁw

(ちゃんとしているw)キャリアコンサルさんたちを私は応援しています。

#週2正社員 #キャリコン #キャリアコンサルタント #組織づくり #組織と個人 #キャリアカウンセラー #経営者 #従業員 #正社員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?