見出し画像

いつも私の取り留めのない話を、読んで頂きありがとうございます!

今日は、今まで扱い方を悩んでた不快感情と最近向き合えるようになってきたよ、という話です。


イライラを表情に出したり、漠然とした不安があったり、今日はだるいんだよって、なかなか周囲の人に言えなかったりしませんか?

そんな事を思うなんて、自分もまだまだ修行が足りないな、、、と20代はその感情に蓋をしていた私、、、。

でも30代になってもそのイライラや不安は消えてはくれなかった。そこで、扱い方を変えてあげる事にした。

1.自分の不快感情を感じたら、その日のうちにまず自分から取り出してみる

2.このとき、そう感じたんだねーって、一旦自分で受け止める(肯定も否定もしない)

3.なんでそう思ったんだろう?って理由を考えてみる

4.おのずと、次こうしよって冷静に思える


人から指摘されると、「分かってるし!」と逆上したくなる(私だけ?笑)が、この習慣をやると自然と自分の行動が変わる。

あと、自分の気持ちを受け止めると、私ってこの人に期待してたんだなーとか、私ってコツコツ進めていくのが好きだったんだなとか、改めて自分自身が分かってくる。

自分を上機嫌にしてあげるのって、意外と自分次第なのかも。

とはいえ、この書き出ししても、冷静に分析できない時もある。

なので、最近は個別コーチングしてもらおうかと真剣に考えてる今日この頃。




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?