コミュセラ編集室__1_

報連相で「で?」とか言われるんですけど、どうすりゃいいの?:no.5

コミュニケーションの基本とも言える報連相。

・報告

・連絡

・相談

これについて、コミュセラ内でおもしろいやりとりがあったのでシェアしますね。

-----

Kさん:

皆さんどう考えているのか、聞いてみたいのですが、
いわゆる報連相って、なんか難しいなぁと思いまして。

とくに報告!

この記事読むと、報告とは上司からの指令の結果を伝えるみたいなことなんですね。

https://allabout.co.jp/gm/gc/297587/

こんなことありました、という報告をすること多いと思いますが、

で、、って返答されるときもありますよね。

例えば、他職種への患者の報告とかです。報告だけされてもどうしたら良いの的な返事。

組織の理念といいますか、方向性が合致していない場合、ぼくは報連相に加えて、お願い(依頼)という概念を加えるようにしてます。


喜多:

報連相で「で?」とか言われそうな時には「という報告でした!」と最後に付け加えています笑。報連相だけのときもあるし、Kさんみたいにお願いを付け加えるときもあります(^^)v

あ、あと、「共有しておきますね!」というのが、最近の流行りです笑。相手も情報を出してくれるようになってきてくれます(^^)v


鯨岡先生:

↑それ、ベリーグッドだと思う!
いやさ、そもそも何か伝えたいことがあるから、報告してるんですよね?「で?」と言われる可能性がある、と。

だとしたら、キタ方式か、私なら、必ず前置きを入れます。
「一応、今のうちお伝えしときますね、」
「ご存知かもしれないですけど、」
「忘れないように言っときますね、」
「お知らせなんですけど、」
みたいな感じで、伝達してる意図を明確にすると、相手の受け取り方は変わるはずです!


Hさん:

同じ報連相でも誰がやるかで全然ちがいますよね。本当に関係性が大事なのだとおもいます。

僕はあえて、違う話題から入ることがあります。
ポジショニングのことを徹底したければ、最初にポジショニングの話をするのではなくて、

この人の褥瘡今、どんな感じですか?
っあ!そうそう・・・みたいな感じです。


鯨岡先生:

雰囲気、分かります分かります笑

呼び水、って言うんですかね、大事なこと切り出す前段階というか。相手の意識に下地を作る効果がありますよね!


Kさん:

ラフにいける人にはあまり意識しませんが、前置きのボキャブラリ増やしておくと良さそうですね。

ぼくはコミュ力高くないのでは、ある程度、型を用意していた方が会話が楽なことが多いと感じてます。


------


うむうむ、非常に実践的なお話。

途中の記事をおススメしたかったのですが、結果的にやりとりの紹介になりました。こんなやりとりもサロン内では行っています。

みなさんも呼び水を意識した会話、試してみてください。


文:喜多一馬(Twitterブログ

おもしろいと思って頂けたら、サポートは無償で出来る、SNSなどでの拡散をしていただけると嬉しいです(*´ω`)