見出し画像

週報 1/30 - 2/5 (2023)

1週間の中でチェックしたコンテンツ、気になったトピックについての週報
Twitter:@come_no_car

『The Last of Us』 S1 EP3

1月から始まったドラマ『The Last of Us』を毎週楽しみに生きています。原作ゲームはストリーマーの配信で観ていたためストーリーは知っているのですが、かなり細かく原作に忠実な上に、ペドロ・パスカルとベラ・ラムジーの二人が超愛おしく、今のところ最高の実写化では!

そして、1/30配信の第3話が"大大大傑作"なエピソード!
第3話でサイドストーリー的を挟んできて、しかも70分越え、しかも年間ベスト級に美しいにクィアドラマになっている。
今回の主人公の一人であるビルは孤立主義的で自衛意識の強い白人男性として登場したので、エグめのホラーやサスペンスになるかも?とビクビクしていたら、隔離中に出会ったフランクとの最高のラブストーリーだった。
二人がピアノを通じて理解し合うシーン、家庭菜園でベリーの収穫を喜ぶシーン、最後の晩餐を迎えるシーンと、挙げたらキリが無いくらい脚本もショットも装飾も素晴らしい。アウトブレイクから20年という設定を活かし、ポスト・アポカリプスの中でも続く人間の営み、愛、友情が凝縮された最高のエピソードだった。

Bondee

SNSで何人かがBondeeのサービスを始めていたのを見かけてアカウントを作成した。その後数日で周りでも増え始めてる。ステータスを更新するだけでも楽しいし、フィードメインのUIではないから友達との距離感も丁度いい。自分の好きなように気ままに投稿できてメンタル的にも楽。ただクローズド過ぎるので、今の所は使いみちがあまり見えてこないかも。

Bondeeのステータスを見て友人に連絡を取った時に「Bondeeの中のことはアプリ内チャットで連絡してよ笑」とツッコまれた時に、InstagramのDMほど直感的ではないので、他の便利なテキストメッセージアプリの方に移動しちゃうなと思った。

Boy's a liar Pt.2 / PinkPantheress, Ice Spice

PinkpantheressとIce Spiceという最高のタッグ!この二人、サマソニ来て欲しい〜、ブッキング頼む〜

Lil Yachty『Let's Start Here』のPitchfork採点

前回書きそびれたけどLil Yachtyが最高のサイケアルバムをリリースしていて、1曲目の『the BLACK seminole.』から「聴いてみな、飛ぶぞ!」って感じ。本当に来日して欲しい。ラッパー勢の公演を観られない極東のガラパゴス。。
そして、Pitchforkが6.0の点数つけてて「こいつらマジかよ」と思った。点数つけ間違えたなら今すぐ変えた方が良いぞ。

徳利Ver.シリーズ

最近、徳利さんが夜な夜なアップしているカラオケや音源が本当にツボ。
一日の労働を労ってくれる癒やし。徳利さんのツイート(もちろん曲もだけど)は明日も頑張ろうという気持ちにさせてくれる。

リナ・サワヤマ がカラオケで広瀬香美「ゲレンデがとけるほど恋したい」を熱唱

カラオケつながりでこちら。あのリナ・サワヤマ様も「カラオケまねきねこ」をご利用なさっている!!

「社会が変わってしまう」発言とその後の秘書官更迭など

本当に意味不明だった。というより意図的に思考停止な人たち、言説に対してどう対抗していくべきなんだろうと思った。

その他 気になった記事などのストック


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?