見出し画像

寝かしつけ、妻ならできたのかな。と思った話。

今日のこと。

午後から家族で出かける用事があったので、午前中に買い物を済ませておこう、ということになっていた。

僕と妻と息子の家族3人で近くのスーパーに行くはずだったけど、準備をしているうちに息子がなんだか眠たそうにしはじめた。

「どっちかが寝かしつけて、どっちかが買い物に行こう」となり、なんやかんやで僕が寝かしつけ担当に。

妻を見送ったときは、「息子が寝たらYouTubeでも見ようかな」とのんきなことを考えていたんだけど。

全然寝ねぇじゃん!!

うとうとしてたので寝かせようとしたら、起き上がって本棚まで走り出す。絵本を読んでくれと。

まぁまぁ初めはこんなもんだろう。好きなだけ読むがいいさ!

そうやって絵本を読んであげていると、目をこすったり、あくびをする回数が増えてきた。
「よし、いまだ!」と思って寝かせようとすると、また起き上がり本棚へ走り出す。

ま、まぁ、あと一冊くらいはね。

違う絵本を読んでると、いかにも「もう限界ですー」って仕草をするもんだから、「よし今度こそ!」と意気込んで寝かせようとすると、また起きて・・・。

そんなことを繰り返しているうちに妻が帰宅。

くそぉ。悔しいっ! パパ悔しいよ!

妻だったら絶対に寝かしつけられてたよなって、強く思いました。

あんなに眠たそうにしている息子なら、簡単に寝かしつけているところを何回も見てきた。

なにが違うんだろう。僕と妻と。

僕のこと、絵本読み聞かせボランティアだと思っているのかな。

自分が不甲斐ない。悔しい。

土曜日の午前中。

そんな話。

いただいたサポートは家族の幸せのために使います!