見出し画像

朝活、続いてます。

朝活っていいですよね。
家の中も外も静かで、時間がゆっくりな感じがするし、みんなが寝てるなか自分の時間を過ごして、優越感みたいなものを感じてみたり。
カーテンを開けたときの、灰色っぽい街の景色とかも好きだなと思う。

僕は過去に、朝活に失敗したことがあります。

あれから時がたち、朝活したい欲が再燃。
なぜかというと、夜に自分の時間を過ごそうとすると、家事や育児に余裕がなくなってしまうから。

例えば、いつもより少し洗濯物が多いとか、帰宅が少し遅かったとか、そうなると焦る。
子どもがうまく寝ないと「いつまで起きてるんだ?」と少しモヤモヤし始める。
「早く自分の時間を過ごしたい!」ってどんどん気持ちに余裕がなくなってきて…。
あぁ、これは良くないなぁと。自分の時間を朝に持ってくることで、夜のモヤモヤが晴れるんじゃないかと思い始めた。

なのだが、さっきも書いたように、僕は朝活に失敗した経験があるので、もういっかい朝活に挑戦するのには正直不安があった。
だんだん起きれなくなって、自己嫌悪…。
これを繰り返さないように、前回の失敗から、あるひとつのことを変えてみた

【べッドの上でスマホを触らない】

これだけを新たなルールとして追加し、再挑戦。
いまのところ約3か月は朝活を続けることができている。

もしかしたら、加齢のおかげかもしれないし、他の要因も多々あるのかもしれないけれど、これだけ続いているという事実は、ちょっとした自信になっている。

まぁでも、もし本当にスマホが朝起きる要因の大部分を占めるのだとしたら、スマホってめちゃくちゃ脳とか目とかに影響あるんだなと、ちょっとした恐怖も感じちゃうけど。
便利なものほど、うまく付き合っていかないといけないんだなぁ。

朝活が続いている約3か月間。
朝に自分の好きな時間を過ごすことができて、1日がさらに充実したものになった。夜の家事や育児でモヤモヤすることはなくなった。
朝活、万歳である。

朝活したいけど起きれない!なんて悩んでいる方は、勇気をだしてスマホと距離を置くのもいいかもしれない。


最後までご覧いただきありがとうございました!
よろしければ他の記事もどうぞ(^^)
ぜひ、スキ&フォローお待ちしております!


いただいたサポートは家族の幸せのために使います!