見出し画像

2020年5月13日のコマエダージ #25

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」。

今週もお聴きくださいましてありがとうございました(^_^)♪Karenです。

 すっかり新緑が綺麗な時期になりましたね!相変わらずライブは延期が続いていますが、おうちで録音してデモ音源を作ったり動画制作などをしてみています。これがなかなか、時間がかかる💦(笑。これまでやったことがないせいか(^_^;;)

 
 今週は、電話で生放送!!でお送りしました。
演奏は事前に収録が良い、ということだったので、歌を録音するなら3月にできなかったライブの音のイメージを皆さんに聞いてもらおう・・!と思い立って。先日の今井亮太郎さんの新アルバムのレコーディングに参加した際に、録音を終えたアコーディオンの田ノ岡さんと亮太郎さんにお願いしたところ快諾✨(ここの所やっていた自宅録音の経験が役立った〜!)

 そんな運びで、今週は2曲、スペシャル録音を聞いていただきました♪早く生演奏で聞いていただけるといいなっと思います(^^)この音源は近々youtubeにのせる予定ですので、少しお待ちください♪またお知らせしますね!

画像1

(新緑がキレイなこの頃♪)

 1曲目は私が参加したアパレル会社のコンセプトアルバムから、片思いのときめきを歌ったオリジナル曲のLua Secreta。それからとても長く活動しているコーラスグループ、オス・カリオカスと、作曲家&ピアニストのジョアン・ドナートが歌う、ドナートのロマンティックな1曲、Lua Doudada。こちらはハネムーンの喜びを描いています。どちらも「LUA」お月様、の単語が入っていますね♪

 3曲目から、国内アーティストのご紹介を。最初はギタリストの露木達也さんのアルバムAgoraからTucano。暖かくて軽快な1曲。昼下がりのカフェに合いそう♪程よく肩の力の抜けた柔らかなフレージングとキャラクターが素敵な露木さん。ブラジル系だけでなくジャズなども幅広く演奏されています。

 4曲目はブラジルの伝統的な音楽、ショーロで使われる楽器、バンドリンの音色を聞いていただきたくて。バンドリンはカントリー音楽で使われるマンドリンとほと同じで、形が少し違うのだそう。
 バンドリン奏者、寺前浩之さんとギタリストの平倉信行さんのショーロの名曲アルバム「Caderno da Música Brasileira」よりBrejeiroという曲を聞いていただきました。柔らかなギターの音と、哀愁ときらびやかな印象が同居するバンドリンの音色。ウキウキしたり、キュッと切なくなったり。

 5曲目はパーカッション奏者の木川保奈美さんのミニアルバム「Switch!」からキラキラと水しぶきが舞う夏の海ような、Seaside Girlfriendという曲を。随所に聞こえるたくさんの打楽器の音色がタイトルとぴったり!ライブでも小物をたくさん持ってきてくれる可愛い保奈美さんの楽しい1曲。

(皆さんのweb siteやSNSは下記にまとめてあります♪)

画像2

 6曲目と7曲めは、この日のために、今井亮太郎さんと田ノ岡三郎さんとテレワークした音源を。データをやりとりして曲にするなんて、私は今までできなかったから、なんだか新鮮。ライブとは違った驚きがありますね!

 曲が流れている間、ディレクターのYさんが「田ノ岡さん、スタジオ来たからゲストに入ってもらったら?」と素敵なアイディアを提案してくださいました。
夕暮れのグラデーションの空が合うような、ゆったりしたジョビンの名曲、Este seu olharをお聞きいただいた後、田ノ岡さんに急遽登場していただきました。

画像3

(田ノ岡さんが撮ってくれたスタジオの通話の様子。ビデオ通話を使っています。この携帯はディレクターYさんのもの。しまった、こんなサプライズがあったなら、もうちょっとメイクしておくんだったよ!!笑)

 お家で録音は住宅事情が問題だけど、でもお家で演奏したものがこうして1つの曲になるってすごいね、この時期だからこそだね、なんてやりとりして。。田ノ岡さん、ありがとう〜!(^o^)

 もう一曲は「切手のない贈りもの」財津和夫さんの曲で、最初はペギー葉山さんが歌った曲。家族や友達や会社の人たちや、、皆さんと皆さんの周りの大切な人たちが、愛に包まれますようにと願いを込めて。亮太郎さんのエレピの優しい音と、田ノ岡さんのドラマチックなアコーディオンの音・・とても幸せなサウンドになりました。

 私たちの次の時間、22時からのMusic powerは週によって内容が違うのですが(田ノ岡さんは2・5週、オペラ歌手のご夫妻の青柳さん江口さんのME音は1週など。詳しくはコマラジ番組表)この日は次の時間は、田ノ岡三郎さんの「旅するアコーディオン」!!じゃあそちらでも流そう〜ということになりまして、2コマ連続放送になりました。なんだか2時間出演した気分♪ ご紹介できなかったコマエダージへのメッセージを田ノ岡さんがご自分の番組内で読んでくださったり、亮太郎さんから「中継してる感じがN●Kみたい!」ってメッセージが来たり(笑)

 離れていても繋がっているようで、とっても嬉しかったなあ〜!
聞いてくださった皆様、亮太郎さん、田ノ岡さん、コマラジディレクターYさん、ありがとうございました✨✨

 次回のボッサ・ダ・コマエダージは、5/20(水)亮太郎さんの担当でお届けします(^o^)ノお楽しみに〜!

Muito obrigada!!!
Tchau Tchau!!

※現在、コマラジではパーソナリティとスタッフの安全の為にいくつかのルールが設定されています。しばらくの間は、生放送でお届けできず収録放送になったり、時には過去の回の再放送などになる事があるかもしれません。
ご理解いただけましたら幸いですm(_ _)m

4月より、本番組『Bossa da Comaedade』の再放送の時間が土曜日17:00〜 に変わりました!
再放送でお聴きのみなさま、聴き逃した方、もう一度お聴きになりたい方はぜひ♪

2020年5月13日 のオンエア曲

#1 . Lua secreta - earth music & ecologyコンセプト・アルバム『strawberry music vol.2』より Karen曲
#2 . Lua Dourada - Os Cariocas & João Donato『Songbook João Donato』より
#3 . Tucano  - 露木達也『agora』より
#4 . Brejeiro -寺前浩之&平倉信行『Caderno da Música Brasileira』より
#5 . Seaside Girlfriend- 木川保奈美『Switch!』より
〜今井亮太郎、田ノ岡三郎、Karenによる収録演奏〜
#6 . 収録演奏:Este seu olhar(A.C.Jobim)
#7 . 収録演奏:切手のないおくりもの (財津和夫)

ご紹介した皆様
露木達也(ギター)
寺前浩之(バンドリン)&平倉信行(ギター)
木川保奈美(パーカッション)

♪田ノ岡三郎(アコーディオン)
http://tanooka.net

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪ 

ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリでもお聞きいただけます。
コマラジのホームページからご確認ください♪