見出し画像

2022年11月23日のコマエダージ #157

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/
Karen Tokitaです☆

↓番組前のおきまりの定点撮影📸↓ 

今回は、のんびりと渋谷Jz Bratライブ振り返りと新コーナー?!


夏、秋と大きめライブを終えて燃え尽き気味のKarenです(笑)今回のコマエダージは、まだ配信期間中ではありますが、11/10の渋谷Jz Bratでのライブ、「Love Bossa Nova〜ボサノヴァで感じる、恋と愛。〜」を振り返りつつ、ライブ音源もちょこっと聴いていただきながら、のんびりお話しさせていただきました。

M1. しあわせのたね / Karen (改名前の作品)

ほのぼのスタート♪ 素敵なメロディと美しいギターソロは小畑和彦さん。5月にゲストで来ていただいています(^^)記事はこちら。

夏から引き続き、秋のJz Brat。セットリストはジョアン・ジルベルトのレパートリーも多かったので、ジョアン好きの方にも喜んでいただけて嬉しかったな。
2曲目はライブの音源で、ライブでも2曲目に演奏したAmor Certinhoを聴いていただきました。

M2: Amor Certinho/Karen Tokitaライブ音源

こちらでは、ジョアン・ジルベルトの音源と作曲者のホベルト・ギマランエスの音源を貼っておきます♪ 

作曲者のホベルト・ギマランエスはミナスジェライス州の作曲家。

この曲は弾き語りでは割とやってきたのだけれど、バンドではほとんどやっていなかった気がします。この曲の持つかわいらしさはどんなサウンドでも活きますね!

そして・・・・

新コーナー?!

この渋谷のライブの告知でこんなショートストーリーを書いたんです。

これを読んでくれた亮太郎さん

「僕これKarenさんの声で聞きたい。文字だと先まで見えちゃうから勿体無い!Karenさん回でこういうコーナー作ろうよ!」

と言ってくれまして、嬉しいやら照れるやら。でもやっちゃいました!今回はこのVivo sonhandoを朗読。でも想像以上に照れちゃった!だってセリフあるし!
吉田ディレクターにも「照れちゃだめ〜!」って笑われちゃいました(笑)

それに曲を間違って出すという、、、 先に流れちゃったのはこちら。笑

M3:  Voce Vai Ver /Miúcha

あなたが戻ってきたら、こういうの。今回ばかりは無理よって。あなたが泣けばいい。今度はあなたが泣く番。わたしは沢山の愛をあなたにあげたの。でもあなたが欲しかったのは快楽だけ‥。
偉大なシンガーのミウーシャが歌うと、恨みが全然感じられないですね(^^)

M4:Vivo sonhando / Eliane Elias

ショートストーリのモチーフにしたのはこちら。歌はいろんなかたが歌っているのですが、今回はイリアーヌ・イリアスを。サンパウロ出身のピアニスト&シンガー。セクシーで大人の女性の雰囲気。

夢を見ながら、という邦題がついています。3曲目と同じくジョビンのナンバー。Este seu olharやsó em teus braçosと並んで切ない恋の歌。
みんなは笑うけど、夢の中で語りかけるしかできないんだよって歌っています。でも片思いの時が実は一番楽しいかもね!?(^^)

またこのコーナー、チャレンジしてみます。
書くのにはそれなりに時間を使うのに、読むと2分半くらいしかないのが若干ショックではありますが・・・笑

そしてもう一つ、ライブ音源から。

M5:わたしと自由と /Karen Tokitaライブ音源

ドラム服部正美さんのオリジナル曲。とても優しく淡いあたたかな楽曲でした。
また聴いてもらえる機会があるといいな。恋に苦しんで、最後は1人で歩き出す、そんな女性の凜とした決意を歌っています。

今回の生演奏はカルロス・リラ「Coisa Mais Linda」♪


今回の生演奏は、ライブでも演奏した、カルロス・リラの名曲、Coisa Mais Linda。これも長いこと歌いたいと思いながらチャレンジできないでいた1曲でした。カルロス・リラはロマンチックなラブソングが多いですね!


今回もたくさんのメッセージ、本当にありがとうございました!(*^o^*)
ラジオを通してのコミュニケーションって面白い。みなさん聴いててくれてるんだなあって感じられる瞬間がとても嬉しいです(^^)

のんびり楽しくお届けさせていただきました♪

次回は久しぶりの2人回!

月末は結構久しぶりじゃない?!の2人回です。
亮太郎さんのコンサートの話、いっぱい聞きたいですね〜〜〜!!!
どうぞお楽しみに(^^)

Muito obrigada!!!! 
Tchau tchau!!!

今週のオンエア曲

M1. しあわせのたね / Karen (改名前の作品)
M2: Amor Certinho/Karen Tokitaライブ音源
M3:  Voce Vai Ver /Miúcha
M4:Vivo sonhando /Eliane Elis
M5:わたしと自由と /Karen Tokitaライブ音源
【生演奏】Coisa Mais Linda (Carlos Lyra)

サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪ぜひよろしくお願いします!!!

↓詳細は下記↓

Karen Tokita&今井亮太郎 配信限定シングル by 日本コロムビア


☆Karen Tokita&今井亮太郎『100万回の月』配信限定シングル、2/23日本コロムビアよりリリース!

1. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -
2. 通り雨のあと - Depois da Tempestade - (Karen Tokita Vocal ver.)
3. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -(コーラス&鍵盤ハーモニカver.)
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。
↓ダウンロードは下記から↓

↓『100万回の月』ダイジェストムービー↓

↓日本コロムビアからのnewsリリース↓

https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/78496.html

〈参加メンバー〉
*100万回の月
Karen Tokita(Vocal/Guitar/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Rhodes Piano/KENBAN-Harmonica)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
Alexandre Ozaki(Drums)
*通り雨のあと
Karen Tokita(Vocal/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Piano/Percussion)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)


* * *

☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!

↓ダウンロードは下記から↓

その他情報

【Karen Tokita ライブ情報】
・12/10 宮城県登米市
・12/24 西荻窪ココパーム

詳細はこちらへ!(Karen website

☆Karen Tokita ファンクラブ詳細はこちら(メンバー募集中!)

【今井亮太郎 ライブ情報】

♪12. 17(土) / 珈琲美学(学芸大学)
今井亮太郎ソロプロジェクトVol.127
Ryotaro Trio Brasil〜鍵盤ボッサなクリスマス〜

メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)
オープン * 18:00
ステージ * 19:00〜
チャージ * ¥4,000
※ご予約・お問い合わせ
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.j
tel : 03-3710-1695 (珈琲美学 : 営業時間のみ)
- 珈琲美学 -
東京都目黒区鷹番2-19-20-B1
東急東横線学芸大学駅 徒歩1分
03-3710-1695
https://www.coffeebigaku.com

【今井亮太郎アルバム絶賛発売中!】
各作品とも、新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて好評発売中デス♪

☆今井亮太郎newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』

2021.9.15リリース
¥2,860(税込) COCB-54337

↓『オルガニスタ・イマインダレイ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/lnqNSU5KvzI

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_EB5JZW8FH9Q8C080D6ZE



☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1リリース
¥2,200(税込) COCB-54303

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K



☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース
¥2,500(税込) MLDR-1011
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72

その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.infoです(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪
https://www.komae.fm












2

Bossa da Comaedade 〜ボッサ・ダ・コマエ…

狛江市のコミュニティFM、コマラジ(85.7Mhz)水曜日 21時からボサノヴァを中心とした、海風を感じる音楽やトークをお届けする番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」の公式ページです。パーソナリティ:Karen Tokita、今井亮太郎

❤😆👏

シェア

2022年11月2日のコマエダージ #154|Bossa da Comaedade 〜ボッサ・ダ・コマエダージ〜|note